(今日の短歌)

高野地の段々畑活用し満開桜見に訪れる

 

 

旦那に休日だからと朝寝坊していたら起こされ出かけた高野地(たかのじ)地区にある桜

 

愛媛新聞にも掲載され、新居浜や県外からもこの桜を見に訪れるそうです。

 

この場所は、昔から桜があったわけではなく、段々畑を活用して、桜を植えたそうです。

 

その当時ミカンを運んでいたモノレールは、今は資材を運ぶ滑車として現役で頑張っています。

 

 

傾斜地にあるため、急な上り坂の手前にある長谷寺(ちょうこくじ)の駐車場にバイクを止めて

徒歩5分ほど。

 

管理をされているお宅に到着すると、その家のわきを通って敷地内に入ります。

 

 

段差を利用した細道 いろんなところに、座れる場所があります。

 

 

桜に囲まれたベンチ。木曽ヒノキを使用しているそうです。

 

手前の水道は、なんと汲みあげた湧き水!飲用できますよ~

 

 

傾斜地が桜が降り注ぐように咲いています。

 

関山が見ごろでしたが、少しずつ花期がずれる品種が植わっているので、長い期間どの日に来ても楽しめるようです。

 

詳細は旦那のブログに

  ↓ ↓

https://ameblo.jp/a-takeshita/entry-12368344140.html

 

 

午後には雨で散ってしまうからと、花を手のひらいっぱいにいただきました!!

 

帰って、玄関前に水を張り花弁が濡れないよう飾って楽しもうと思います。

 

 

この空間がいいのは、桜だけでなく季節の花を楽しめること。

 

この日は、牡丹も見ごろでした。

 

例年だともう少し遅い時期ですが、今年の開花は全国的に早いようですね。

 

 

珈琲をいただいて一休憩。

 

スペースの奥には、蘭のための立派な手作りのケースがありました。植物が本当にお好きなんですね。

 


 

帰り道にある、長谷小学校を経由して大平方面より帰宅。

※写真は、長谷(はせ)小学校(2013年、千丈小学校と統合)

 

はじめは、眠いのに起こされた気分で出かけた私でしたが、、旦那に起こされて感謝です。

 

おかげで、雨が降る前に帰ることができました!!

 

また いろんなところに連れてってね!