今日は午前中、休日出勤です。


といっても市民向けのイベントでススキを使ったフクロウ作りを体験する内容なのでとても楽しい内容です^_^

以前から、五島の方からムベ(グベ)という言葉をよく耳にしていました。

 

グミなら知っているんですけどね〜〜

 

※ムベが正式名称で、どうやらグベは五島の方言だそうです。

ムベ(グベ)とは、ちょうど秋頃になる果実で、大きさはキウイフルーツぐらいとのこと。特徴を教えて頂くも見たことないので探せません(^-^;

そんな私に、スタッフの方からあげようと思ってとってきたよ!と言っていただきました^_^


 

ちょうど完熟で食べごろとのこと。

 

大きさはキウイフルーツぐらいと聞いていましたが、大きいほうは、マンゴーぐらいありそうです。

 

仕事も終わり、家に持って帰ると旦那は「どんな味が知っているから、全部食べていいよ」ということで、独り占めです。

 

ムベ(グベ)はアケビ科のため、アケビと見た目が似ているそうですが、アケビは実が割れますが、ムベ(グベ)は実が割れないそうです。

 

そのため、割れそうなところを手ですっとスライドして切れ目を入れると??

 

 

中から完熟したトロッとした実がみえました!!!

 

 

見た目はパッションフルーツのようですね!

 

地域により、種も食べる???と聞いたのですが、とても食べるとは思えないような大きさなので、実だけいただくことに。

 

ただ、見た目のパッションフルーツっぽい感じ・・という印象の通り、完熟した実に種がからまりとてもたべにくい。。 

 

とっても甘くて、味は完熟したキウイフルーツのようなんですけどね・・

 

これだけ、目立つ大きさと色があれば、歩いて見つけられそうです!

※実際、秋ごろになると歩きながら、野山に自生しているムベ(グベ)を見つけて食べながら歩いている姿を目にすることもあります。

 

まだまだ、五島では イクリ?や、オオイタビ?など知らないフルーツもたくさんあるので、機会があればぜひ口にしてみたいです!