初めてのレントゲン・終わらない春休み | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

おはようございますニコニコ

早くも新年度がスタートして半分経過しましたねランニング

子供も大人も新しい環境に慣れ始めてきた頃…でしょうか?

 

我が家は…。

春休み気分が終わりません煽り

いや、正確には春休みは終わったんですけど、なんかずっとちぴと一緒にいる感じですにっこり

 

 

といいますのも…。

春休み中にちぴが右足をかばうような歩き方をするようになって、「へんだなー」と思って様子観察していました。

感覚鈍麻なのか、知的障害ゆえ自分に何が起こっているのか把握できていないのか、まったく痛がる様子無く毎日ジャンプしてはニコニコとダッシュをかましていたちぴ歩く

様子観察の日々は続き、むかえた新学期。

 

無事学校を終えて下校。そして事件は突然に物申す

私と校庭の駐車場に向かう途中で突然ガクっと右足が外れて転倒したのです絶望

「え、今右膝完全に外側向いたよね真顔

 

 

本人一瞬びっくりしたような表情するも、またニコニコと笑って歩き出しました歩く

しかーし物申す歩くと完全に様子がおかしいびっくりマーク

ずっと右足だけ蟹股でたまにガクッとしてる感じガーン

膝が逝ってるのか股から逝ってるのかちょっと素人には判断付かずで、そのまま人生初の整形外科へ搬送車

障害があることを電話で伝えておいたからか、受け入れ態勢万全の状態で受診させて頂きましたお願い神対応に感謝お願い

 

 

まず先生の触診。

本当に丁寧にじっくり検査して下さったんですが…

「可動域異常なし、腫れなし、炎症なし、靭帯異常なし、痛そうな様子もなしグッとりあえずレントゲン撮りましょうカメラ

ひとまず良かった。いや待てよ手レントゲンなんて撮ったことないし絶対暴れる無気力

 

 

というわけで、急きょ夫を召喚ロケット

転勤してから職場が自宅の近所になったことでこういう急なことにも対応できるようになって本当にありがたい。

 

 

夫が合流し、レントゲン室へ家族そろって入室スター

私と夫は防護服みたいなのを着て、ちぴを取り押さえて看護師さんと技師さんと息を合わせて「よし今だー!」なんて感じでなんとか撮影成功バレエ3方向から撮りました無気力汗だく案件。

ちぴは背中に感覚過敏があるので、レントゲンの台に寝ころぶことが不可能でしたふとん1

まだ27キロくらいだからなんとか押さえつけられたけど、もっと大きくなったら無理かもしれないと絶望感を感じながらレントゲン室を後にしましたもやもや

 

 

そして再び診察病院

今のところは骨には異常ないとのこと。

ペルテス病(4歳から9歳くらいの元気のいい小柄な男児に起こりやすい大腿骨壊死)や単純性股関節炎、どちらも判断には欠ける状況ということで、とりあえず1週間安静保持&様子観察となりました真顔

いや待てよ手安静保持?麻酔銃必要銃

 

 

 

痛がるんだったらば本気で心配しちゃうんだけどね。

この通りご機嫌で、なんか心配しきれないんですが…悲しい

ジャンプしちゃうしなー。安静保持って世界一難しい宿題だわ悲しい

 

 

 

翌日は学校を休んで、安静保持のため車椅子に乗せてイオンへ社会科見学へ車

※自宅では安静保持なんて無理なのでね真顔

実は初めてちぴと2人きりでイオンに行きました。母ドキドキアセアセ

 
フードコートで外食の練習。
アプリで注文し、受取から片付けまで頑張ってやってくれました拍手
ポテトもドリンクもLサイズ完食でとても元気そうではあります下差し
 
その後公共施設へ社会科見学パート2下差し
 
屋上テラスで花見をしながら優雅気取って国語の勉強下差し
今日は随分しゃれてんな!
 
 
 

そんなこんなで安静保持に四苦八苦している私です。

学校には様子見ながら車いす対応で登校可能とのことですが、

放課後デイは4月3日からずっと欠席しています悲しい

なんかほとんどずっと一緒にいるので、料理がまともにできませんナイフとフォーク

足を早く治すには豚肉か?
と思って、超簡単な料理を見つけてやってみました下差し

①豚ロースに塩コショウと片栗粉をまぶして、くるくる巻きます。

②油を敷いて両面焼いたらすき焼きのタレをぶち込んで煮詰めて終了バレエ
かんたんす~のすき焼きバージョンですスター
めっちゃご飯が進んで且つ簡単でしたので、お試しあれ~グッ
 

 

本日もお読み頂きありがとうございました花

早く治って私にも春休み下さいお願い