新たな知識を獲得した話 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

おはようございますニコニコ
11月第1週のコストコのセールでいつもお世話になっている「フルグラ1.2キロ」240円オフってのがありまして、
良いなー行きたいなーと思っておりましたが…。
体調が優れず買い物断念悲しい
 
 
そんな折、ネットで「フルグラ×ブラックサンダー限定発売びっくりマーク
なんていうビッグニュースを目にしたもんですから、
コストコの1.2キロは買えなかったですけど、限定品なら多少高くても食べてみたいという欲に負けて…
近所のスーパーで買ってきました下差し

※ついでに安売りしていた糖質オフの方も購入(結局合計1.2キロ笑)
限定品のお値段は…600gで807円でした札束
思いのほか甘過ぎず、大人でも飽きずに楽しめる味でしたキメてる
 
 
 
 
ちょっと贅沢してしまったもんですから、どこかで穴埋めしなくてはなりません。
そんなこんなでたどり着いたのが料理家の「リュウジ」さんの動画ナイフとフォーク
めっちゃ面白いし、安くて旨くて早く作れるバズレシピが沢山投稿されていましたカメラ
その中でも「虚無シリーズ」がめちゃくちゃ面白くて、実際私も何品か作ってみましたパスタ
 
そんなリュウジさんのレシピで度々登場するのがこちらの味の素下差し
私は幼少の頃「味の素は毒」とかいう謎の教育で育ったので、今まで一度も「味の素」って買ったこともないし食べたこともなかったんです。
誰だよ毒だなんて幼い子供に刷り込んだ奴はドクロ
そんな根も葉もない謎教育の殻を破って、人生38年目にして初購入拍手
いや味の素って名前だけあって、味が決まる決まるグッ
 
 
虚無レシピでとっても美味しかったのが「虚無トマトクリームパスタ」下差し
こんな凝った感じの見た目ですが、トマトケチャップとコンソメと牛乳だけでできちゃいます。
材料費もほぼ100円以内拍手
私の昼飯はしばらく虚無シリーズで十分なご馳走になりそうですスター
 
 
料理がちょっとずつ楽しくなってきたので、
10年使ったトングを新調しました下差し
といってもダイソーでたったの200円です泣き笑い
が、200円以上のクオリティーとビジュで良い買い物が出来ました飛び出すハート
シリコーンなのでとっても扱いやすいですグッ
 

ダイソーをぐるぐるまわっていたら、今年の新作マフラーが出ていたので買っておきました下差し

おそらく成人用なんですけど、ちぴ用に買いました立ち上がる

去年は右側のブラックを購入したんですけど、今年はモフモフも付いて長さも長くなってかなりイイ拍手

モフモフないバージョンも売ってました音符

カラーはネイビーの他にモスグリーンっぽいのとマスタードがありました。

くすみカラーでどれも可愛かったですスター

こちらも200円とは思えぬ思えぬ泣き笑い

実際子供服ブランドだと1500円くらいしますからね下差し

 

 
 
話は変わりまして…。
ずっと勉強しておかなくちゃなと思っていた「年金」についての講習会にも参加してきました下差し
特にちぴ(障害者)が大人になった時にどうやって手続するのかなって気になっていたので、
詳しく学ぶことが出来て大満足な講習会でありました鉛筆
 
 
障害児を育てている保護者の方で「自分の子が障害年金を受け取るにはどうしたらよいのかな」って疑問に思っている方がいらっしゃいましたら、こちらご覧下さい下差し
って、ただの私のメモです鉛筆すみませんアセアセ
 
要約すると、20歳から受給したい時は20歳の誕生日前に年金事務所に相談の予約をしましょうということです物申す
そうすると必要な書類がもらえます。
それと誕生日前後3か月で病院の診断書がもらえるように病院の予約をしておくことと、
小さい頃からの障害の様子、通院歴などを思い出しておくことが大切とのことでした電球
サポートブックや先生との連絡帳、お薬手帳、小さい頃からの診断書などは大切に保管しておくことをお勧めしますニコニコ
病歴状況申立書を記入するときにスムーズになるらしいです音符
 
 
講習会の後は、思いがけず美しく知的な先輩ママさん達から声を掛けて頂いて大恐縮な中イタリアンにてランチ会ご一緒させて頂きましたパスタ
食いきれん泣き笑い
ついさっきまで虚無パスタ食べていた人物が本物に出会った衝撃たるや爆笑
パエリアの鍋洗うの大変そうだなとか余計なこと考えつつ、美味しく頂いてきました音符
 
 
さーて本日のランチは何作ろうかしら。
虚無虚無魂が抜ける
ちなみに昨日はこちら指差し

 

バカうま安いヘルシー腹ぱんぱんよだれ
本日も最後までお読み頂きありがとうございました花