自己流寒さ対策とサイズがおかしいペン | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

こんにちはニコニコ
え、またお買い物マラソンやってますね?ついこの間走ってきたばかりだと思っていましたが煽り
ちょっと最近楽天で買い物しすぎなので次のスーパーセールまでは楽天市場は自粛しようと思います真顔
気を引き締めて~財布も締めて~本日の購入品をご紹介物申す
って結局また買っている。
 
いやいや、これは生活の質を上げるための必需品ですので無駄遣いではないはずキメてる
めっちゃくっちゃ小さいペンを買いました下矢印じゃん下矢印

この画像だけじゃどのくらい小さいかわかりにくいと思いますのでスマホと比較下差し
どうでしょうか?
「これほど小さいボールペンを見た事がありますか?想像以上に小さいので驚かないでください」
って、ホームページに書いてあったんですよひらめき
手元に届いたときに、本当に「ポーン」っていう顔になったくらい小さくて細かったんですびっくりマーク
広告は嘘つかないグッ
 
私は手帳&ポーチ型のスマホケースを使っていて、ここにマステと両面テープを使って付箋を貼り付けています下差し
外出先で「あ、これも買っておきたいびっくりマーク」とか急に思いつくことが多くて、その場でメモをしておきたいのにペンがなーいという事態がけっこうあったんですよねチーン
 
そんな時に「スマホポーチに入るペンがあったらなー」と常々思っておりました鉛筆
でも13㎝位の細くて小さいペンってダイソーとかには売っていなくて、文具・ファンシーショップとかも探しましたがなかなか見つけられずにいましたネガティブ
 
素直にスマホのメモ機能を利用すればいい話なんですけど、断然書く派なのでペン探しの旅はけっこう続きましたランニング
で、やっぱり見つけたのは楽天様バレエ
送料が200円くらいかかるのでちょっと悩みましたが、店舗では見つけられなかったので購入しました下差し

 

13㎝よりもさらに小さい9.1cm気づき

ポーチに入れる用に買いましたが、ポーチに入れなくてもカードホルダーの所に刺して収納できるくらいの存在感のNASAバレエ

小さすぎるのでちょっと書きづらいところはありますが、問題が解決する気持ちよさったらないですねキメてる

 
 
そして問題を解決しなければならない箇所がもう一つ煽り
「窓の冷気」
です真顔
 
これは節電とかとはちょっと違う部類なのかもしれませんが、
「キッチンに立つとやや寒い問題」を早急に解決したくて、自己流発動物申す
 
キッチンは北側にあるので寒いということと、
設計時に風の流れを考えすぎて「パントリー→キッチン→浴室」と風が通るように設計をお願いしてしまったものですから、
夏は最高に涼しいのですが冬がね…爆笑やっちまったー無気力
窓を閉めていても、断熱性のある程度確保されている窓だとしても、やはり東北の冬の窓辺は寒い悲しい
 
というわけで、キッチンから見える範囲で普段開けていない窓を全部閉じることにしました物申す
閉じるといっても、このレベル下矢印
おっと画像が横になってないもやもや
 
まずはキッチンの真正面にある階段の所の小窓に細工指差し
ビフォー下差し
アフター下差し
窓枠が白だったので、マステを貼っても目立ちませんでしたOK
気をよくしてパントリー、キッチン背面収納、脱衣室も各種サイズのゴミ袋を引っ張り出してきてマステで封印物申す
 
意味があるのかないのかさっぱりわかりませんし、もしかしたら結露の原因になるのかもしれませんけども、
とりあえず土曜日からやってみたんです。
 
土曜、日曜、月曜と過ごしてみての感想は…。
やらないよりは多少はいいグッ
ということがわかりました乙女のトキメキ
 
実際にキッチンの室温を測ってみたのですが、
エアコンなしで17時に16度~18度ありました音符
 
これはとりあえずの策なので後日ホームセンターや100均でちゃんとした冷気対策グッズを購入予定ですが、
結露や見た目・耐久性が問題ないのであればこのままゴミ袋で越冬するかもしれません泣き笑い
そして貼っていたことを忘れて夏まで過ごすのでしょう…昇天
 
 
普段開けない窓はFIXにすべし。
 
 
と、生まれ変わって家を建てることがあったならば自分に教えてあげたい真顔
本日もお読み頂きありがとうございましたスター