カラーボックスにカビがっっっ! | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

こんにちはニコニコ
ようやく自宅待機4日目です予防外出解禁まであと2日、学校再開まであと6日…。ガンバ自分!
みんなバラバラの方向向いて食べるの、なんか全然慣れませんね泣き笑い台風で出張が失くなった夫よ、私の戦力となれ〜。
 
………
真夏あたりから気になっていたことがありました。なんだかちぴの部屋から異臭がする時があったのです不安
 
ハウスダストアレルギー持ちのちぴのために、毎日のようにシーツ、毛布、どれかしらは洗濯して掃除機も階ごとに分けたりして気を使っていたつもりでしたが…きっとこの異臭は細菌系のやつと予想予防
 
天気の良い日を見計らって、ちぴの部屋の臭いの元を大捜索物申す

どこだーダッシュ
ダンボール箱が怪しいと思いクローゼットから全出しするもダンボールは無事。
そしてついに発見あんぐり閲覧注意です注意
おまえかー!!
引っ越してくる前はよく使っていたアンパンマンの抱きまくら。そういやちぴが噛みまくっていたなー。最近使わないって思って窓の下の収納スペースにポイしてました悲しい
アンパンマンがカビルンルンにやられてしまっていたとはっ不安
 
そして、その抱きまくらをポイッと置いていたスツールボックスもカビとりました悲しい閲覧注意です注意
そして驚いたのはこのスツールの右隣にあるカラーボックスの背板もカビていたのです不安
これは流石に掲載自粛します。
 
そうか、このカラーボックスの上に加熱式の加湿器を置いていたことがあったからきっとそれが原因かっ驚き
あと、ちぴのヨダレと、高気密住宅と、もろもろ関係しちゃってたのかもです。
 
とりあえずカビていたのはどれもこれも旧居から持ち込んだ古い物ばかり。
やはり新居には古い物は極力持ち込まないほうが良かったのかも…と今更大後悔悲しい
 
見つけてしまったからにはもうやるっきゃない物申すいやむしろ冬前に気付いて良かったかも。
 
気合いを入れて全てを動かし全てを点検アセアセ
無事な物だけで再配置下矢印
 
カラボ、スツール、抱きまくら、ぬいぐるみ、無駄な布、箱、カーペット等は全て処分。後日夫が焼却場へ持っていってくれるそうですにっこり
 
 
全てを終えて掃除機もかけたので、掃除機も丸洗い指差し

 

これだけでは終わらせぬ根性はあり、とりあえず再配置した家具も今月中には全て処分することにしましたキメてるお金はかかりますが健康にはかえられませんのでね看板持ち

 

今回の件で合板的な木材は扱いが難しいことがわかったので、次回買うものはスチールかプラ製にしようと思ってます!子供部屋ですし、扱いやすさ重視でまぁいいでしょうハイハイ

 

こんなやつとか段ボールのかわりにクローゼットに置く予定です下矢印

 

  

これは窓の下の収納にしたいです下矢印

 

スチールラックには無印良品のボックスを合わせようかなぁ…。

  

 

無印のサイトを見ていたら木製ですけどスタッキングシェルフも風通し良さそうで気になり出しました指差し

 

 

 

 

ちぴ、今までカビに気づかなくてごめんね。

 

おっ!!早速アイリスプラザからプラスチック製チェスト届いたようです指差し

 

 
さぁ、気合い入れて子供部屋作り頑張らねば立ち上がる