8月最終週セリア購入品 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

こんにちはニコニコ
自画自賛な朝を送っていた一昨日ですが、夕方一気に気持ちが落ち込むことがありまして…悲しい
ちぴがクラスメイトの教科書をかじってしまったと連絡帳で先生から報告がありましたネガティブ
クラスメイトは親子共々仲良くさせてもらっているとても優しい親子さんで、
謝罪の電話をかけた時も怒りもせずまさに神様昇天
弁償させてもらうことで話はついたのですが、
その教科書…
なんと絶版になってて楽天でもアマゾンでも市内の本屋さん数件に問い合わせても在庫なしガーン
私の運のなさよ…チーン
 
自閉症は「いつもと違う。同じものがない。」等ちょっとの変化で気持ちが大きく揺れ動いてしまいます。
クラスメイトの教科書を1日でも早く学校へ届けたいのに、入手が困難。
結局なんとかして入手できましたが
①定価よりかなり高額
②到着まで通常よりかなり時間がかかる
という結果にもやもや
 
学校にお願い。
教科書は替えをすぐ用意できるような絶版になっていない本をチョイスしてくれ~凝視
障害児、教科書を教科書として使うことができる子ばかりではありません。
時には異食したり、時には水に浸したり、時には粉々に裂いてみたり…。
普通にやらかしますネガティブ
大人の目があったのしても、これらのことは一瞬の間にやらかしてしまうのですタラー
やらかした身でお願いすることはとても心苦しいですけど、
本当にお願い。絶版の本は教科書にしねーでくなんせー叫び
 
 
ここからが本題になります。
自画自賛した朝、こんなことが夕方に起こるとも知らずセリアに久しぶりに行ってきました音符
購入品はこちら下矢印

ハロウィングッズが毎年のようにグレードアップしていて、ついつい購入してしまいましたハロウィン
秋冬用のドライフラワーまで売っていて驚き!!!
ハロウィングッズと組み合わせて玄関に吊り下げましたイチョウ
というのも、玄関に置かないとこのフワフワの草がボロボロと落下して掃除が大変なのでねダッシュ
リビングの飾り棚のアートも秋物にチェンジ!
我が家は季節ごとに「いわさきちひろ」さんの絵画を飾っています。
とりあえず買ってきたかぼちゃを3つ並べましたハロウィンハロウィンハロウィン
後程夏物のオーロラグラスを片付けてさらに秋感をプラスしようと思っていますイチョウ
 
三角コーナー用の不織布フィルターも購入してみましたびっくりマーク
今までずっと不織布フィルターではなくネットタイプ(右側)を使っていましたが、
生ごみの重さでネットがたわんだりしてしまうのが悩みでしたもやもや
その点不織布はかなり丈夫で型崩れはほぼしませんし、
細かいゴミもしっかりキャッチしてくれるみたいなので今度からは不織布タイプ買うことにしますグッ
ダイソーのスケスケアミアミのポーチに不織布フィルター50枚がシンデレラフィット電球
チャックも閉まり型崩れもしないので収納はこれで決まりびっくりマーク
 
それと、脱衣所に置いているスプレータイプのお掃除洗剤を容器ごと新しくしましたルンルン
今まではなんか統一感なくて収納もいまいちしっくりこず下矢印
それが容器を揃えただけで見た目が清潔に電球下矢印
背面にラべリングを一応して紛らわしさ解決。
欲を言えば、ハイター系もこのシリーズで売っていたらな~と。
赤いノズルが目立ちすぎるので思い切って棚に封印しちゃいました泣き笑い
 
セリアと言ったら最近はウィリアムモリスが熱いですよね気づき
いちご泥棒のレターセットが売っていたので購入飛び出すハート
こちらは永久保存版です目がハートかわゆす下矢印
 
こちらはおまけ。
カルディー購入品ですスター
このビビンバの素250円はユーチューバ―の「あいり」さんが激押ししていたので買ってみましたびっくりマーク
あと寒くなってきたのでオニオンスープ150円も。
なんといつもよりスープが50円も安かったですびっくりマーク
 
さてさて。
教科書が無事に届いて弁償の件がすっきりするまではどうにも落ち着きませんが、
皆様良い1日をお過ごしくださいませ。
長文失礼しましたアセアセ