枠がわからない | Cross-Border どこまでもあるがまま

Cross-Border どこまでもあるがまま

あらゆるものの境界線を感じられない。
私の中では全ての事象は上下左右なく宙を舞う。
でも境界線ってそもそも必要?
思考を整理整頓して入れ物に入れるのはなぜ?
肉体がある世界と自分の内面とのギャップに苦しみながら、感じるままに綴ります…

知能は正常だが、

ワーキングメモリー(同時進行)
の値が…


明らかに低い

全力で受けた心理テストの結果だ


これってどういうことなんだろう?


確かに二つ以上の事の

同時進行は困難だ



日常生活や仕事は

もちろん不手際満載‼


音楽もメロディを味わうと

歌詞はほぼ頭に入ってこない


そして

ADHDの三拍子

空気読めない

時間にルーズ

お片づけが出来ない



でも良いところかな

と思えるところは

(周りから浮く部分でもあるが…)


先入観や偏見がない

裏表がない、わからない(;´Д`A





以上の特徴から言えることは

同時進行能力の低さではなく


物事の枠を設定出来ない、

測れないのではないか、と

(枠のない世界に住んでいるのか

意識がいかないのか…)





算数が苦手だったが

(途中経過に自由度のある
文章題はまだイケる)


「全ては曖昧」

が当然の世界に住んでいるので、

くっきりハッキリが苦痛


すぐに思考は

あらゆるところへ飛んでいく。


何かをやり遂げる時は

過集中にならないと出来ない。


人の話しも、

話題のテーマも、

絞っていないとわからない。

暗黙の前提のある話しなんて

大の苦手


周りとの距離や境目が

曖昧なので、


興味あることに対しては

その興味で自分の思考が満たされ、

他は消え去る。



それに対し自閉症スペクトラム系は

想像だが、


枠の設定が自分独自で

基本狭い

大変くっきりしているため

周りとズレる


独自のこだわりがある

自分の世界以外は

関心が薄く

自分からは広げようとしない


外と中の区別が

ハッキリしているため


中への愛着心と

外への無関心差が

わかりやすい。

(娘を観察した結果)


発達障害は

枠の設定が特殊な人達…

かな?と思うのです。


だから世間の人達と

どこか

ピットインしている世界が違うと…



たぶんADHDは

ナチュラルなままなら

ワンネス意識になれると思う


ただ生まれてこの方

必死に

枠のある世界でもがき苦しみ、


周りと合わせようと

訳もわからず

つぎはぎの枠を

自分につけてみたりして


自分を作って生きてきたから…


世間とズレてた時に周りがする

異質感を感じる目の

トラウマから

なかなか抜けられない



こんな私にも


何か役割があるのかな…


何かしたいけど


何ができるのかわからない…

何がしたいのかもわからない…


自分の喜ぶことがわからない…


わかってるヒトっているのかな?


やっぱり



絶えず変化し続けるしか

ないのだろうね…




禁断の実食べちゃったものね…



































iPhoneからの投稿