入院中 | 日々是好日

日々是好日

ご縁に感謝(*^。^*)

シンプルに切り撮る。
撮影地は身近な奥三河をメインに撮り歩いてます。

 

こんばんは♪

大変大変ご無沙汰してます!
皆様、お元気でしょうか?
 
私は、32日間の集中治療室生活から、本日14時30分に一般病棟に移ってきました。
 
前回の入退院から実は体調のいい日と悪い日の差が激しくて…ブログのコメントも
ままならずでした。
言い訳になるかもですが、頭と体がついていけないと言うか。
日に日に倦怠感と呼吸苦が増していき、これはヤバいかもと本来の予約診察日を
早めて10月8日の木曜日に大学病院へ行って来ました!
案の定、即入院となり安定のステロイドパルス、免疫グロブリン療法を明日から
早速やりましょ!って事で落ち着きお夕飯も頂いて寝る準備をしていたら…
 
あら?呼吸がく!苦しい💦
 
そのまま呼吸困難に陥り一般病棟では対処しきれないので集中治療室に運ばれ
鎮静剤を打たれ深い眠りにつき次の日に訳分からんまま目が覚めました。
 
一先ずマスク型の人工呼吸器をしたまま、免疫グロブリン療法を始めるも今回は
5回しても効果が見られない。
首は上がらないし左腕も上がらない…呼吸はいつまで経っても苦しいまま!
もたもたしてらんないので次の療法『血液浄化療法』へ。
透析と同じような治療法で、悪い抗体を少しずつ排除して行くんですけど…
これがまた時間が3時間くらいかかるですよ。
挙句に私の場合、鼠径部からの血液の引きがあまり良くなくて3時間真っ平らに
寝たままでの治療。
でも、2回目にして効果が出てきて安心した3回目!
私の片肺しかない小さな左肺は、真っ平らな3時間にはかなり堪えたようで残り15分
ぐらいのところで息苦しさ全開💦💦💦
知り合いの看護師さんの手を、力一杯握っていたのは覚えてるけどそこからの記憶がない(笑)
 
夜中に目を覚ましたら、夜勤の看護師さんが隣で仮眠してるじゃないですか?!
よくよく聞くと…あのまま苦しさのあまり意識がぶっ飛んで5日間も眠ったままだったそうです。
 
眠りの森のオババ…(;^ω^)
挙句に、気管挿管させられてるから声を出すことも出来ないって。
 
ここまでくると、重症筋無力症のクリーゼ(呼吸困難)の怖さがよく分かります。
結局、気管切開し呼吸が安定するまでは声を出して喋ることも飲み食いもできない状態ですし、
筋力はまだ全開に戻って無いので、人の手を借りないと起き上がることも歩くことも出来ないけど…
今は正直ほっとしてます(^o^)👌
だって命はあるんだもの。
 
看護師さん達とも、文字盤や直筆や表情などでコミュニケーションを取ってるし、
理解してくれようとしてくれる事に凄く感謝してる日々です。
先は長いけど気長に治療がんばりまーす。
 
 
ここからは我が家の様子を♪
可愛い可愛い愛猫達🐱
私が居ないことで、ハヤテもミゲルも福ちゃんもいつもに増して行動がおかしいようです。
ハヤテは特に…もう14歳だし老猫だから早く退院したいけど…。
 
長女は、普段の私以上に次女子と旦那のお母さん業とお嫁さん業を頑張ってくれてるようで…
私よりも厳しいらしくて( ̄▽ ̄;)
家事と自分の仕事と精を出してくれてるけど、趣味の写真には全く行けてないらしいです。
 
次女子は…私が1番酷い状態の時に面会に来て、喉を切開する説明を旦那と一緒に聞いて。
辛かったと思うけど笑顔で顔を見せてくれました。
でもやっぱり甘ったれで泣き虫な次女子は泣いてしまい私の方が困り…
「もうお父さんの所へ行きなさい」と文字盤で伝えました。
必死に涙を堪えて帰って行った次女子。泣き顔を看護師さん達に見られたくなかったのでしょうね。

後日、旦那から…帰りの車の中で号泣だったと聞きましたから。

 
で!天然の旦那さん。
体の弱い嫁さんをもらって幸か不幸かは分からないけど優しいです。
義母さんも力になってくれてます。
 
 
恵まれてますよ〜私(*^^*ゞ
 
 
最後に…
季節は秋も深まり冬も間近なんですが…
入院前に、息も絶え絶えカメラもろくに持ち上げれないのに旦那と長女に支えて貰いながら
撮影した彼岸花。
今更ながら載せさせてくださいね♪
 
 
 
 
お粗末さまでした!
 
はぁ…
この記事一般病棟に移ってから書いてるのに何度も
下書きして時間を直しながらやっことさ書き上げました。
時間かかりすぎですね。
 
皆様へのブログにもあまりお邪魔できないと思いますけど体調を見ていいねを
させていただきます。
 
どうぞよろしくお願いします。