重宝してる物&指と腕の脱力感 | 日々是好日

日々是好日

ご縁に感謝(*^。^*)

シンプルに切り撮る。
撮影地は身近な奥三河をメインに撮り歩いてます。

 

こんにちは♪

 

ここ最近は写真ブログから病気ブログになってしまってて…

 

今日も今現在の症状を(希少な病なゆえに同じ重症筋無力症の方に情報を少しでも)

 

退院してから10日がたち筋肉も戻りつつあります。

階段も手すりは持つけど一人で上がれますし座った状態からも一旦四つん這いにはなるけれど立ち上がれるようになりました。

 

が…ここ数日は腕と指先の脱力感・目の複視(黒目が左右に寄る症状)が出てます。

複視で文字が二重に見えます。

 

パソコンはキーボードが打ちにくい・マウスが動かしにくいです。

でもスマホだと机に置いてスライドなのでまだ動かすのはラクですけど指先使えば使うほど力が抜けてきます。

 

一番こまるのは洗濯干すとき。

洗濯ばさみが開けない。 時間はかかるけれどシワも伸ばせないけど干せたら良しです。

お料理は娘たちが仕事から帰宅して手伝ってもらいながら作れるのでこれも良し。

 

タイトルにもある重宝するもの。

手に力が入らないので瓶のふたなどが開けれないとき・・・

 

 

 

穴がたくさんあるのでどの大きさのふたにも適用。

はさんで軽くひねるとあくから便利です。探してくれた旦那さんにも感謝です。

 

今は腕と指先(少し目)だけの症状なので主治医からはマイテラーゼ(筋力を一時的に強くするお薬)

を症状を見ながら飲んでとのことなので昼も追加して朝昼夕と服用。

これで改善されるといいな。