お庭のお花たち * モルゲンロートの癌腫処理 * | のんびり徒然日記

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***







こんにちは❀







今朝はちょっと雨がパラついて、
やったーーー!!!と思っていたけど
あっという間に止んでしまった💧

午前中いっぱいは雨予報だったのに
結局ちょびっとしか降らなかったわ魂が抜ける


でも、気温はだいぶ下がってうれしいー!!!
庭仕事すべきなんだけど、毎日動き回っていて疲れたので今日はのんびりします笑い
あとで買い物は行かなきゃなぁ💨







 𖧷 𖧷 𖧷





昨日載せたテナチュールは
ローズショップのアウトレット品ですが、
今日は森農園の接ぎ木のチビ苗が開花!



美しい〜!!
下からシュートも出てたりして
この暑いのに元気!!!
お花を確認したので、
これ以降は咲かせないつもり。
それにしたって綺麗だわ♡






横からの姿も素敵。
上品だわ〜。
後ろに見えるのはフロンティア。

テナチュールの枝変わり品種のテナシスは
元気がなくて全然違うんですよね。
周りでもテナシスはなかなかうまくいかない!
って人が数人いるので難しいのかも。




モルゲンロート

巨大癌腫のついたままのモルゲンロート
早く処置してあげなきゃ…と思っているけど
色々と準備しないとなと思うと
重い腰があがらない💧

強い子みたいで癌腫があってもお花つけてる泣き笑い

あとで処置しておきます…



グルスアンアーヘン

新苗890円とかで購入してきた
グルスアンアーヘンにもいつの間にか
花芽がついてました!!!
これも1輪だけ咲かせちゃおうっと♥



 

四季咲きバラ苗 【グルスアンアーヘン】 2年生大苗

 










あまりの日差しにカラカラになった
ルドベキア 



干からびまくりー!!!
やっぱり一昨日・昨日で干からびてた💦
ミイラみたいになってます。
次々とあたらしいお花が咲いてきているので
株自体は弱ってなさそう。





株元からちゃんと新しいお花♡
これはキャラメルミックスかなぁ?
花弁が充実していてダリアみたいだわ。




千日紅 クイーンズカーマイン

ハニーミントさんで買った
千日紅クイーンズカーマインが開花!
実はまだポットのまま(笑)
どこかに移植してあげないと爆笑




セントランサス 赤

こちらは暑い日に必死で定植した
セントランサスの赤花
エキナセアフラダンサーもこのときに
スリット鉢に植え込みました!

薄い青系の多い場所に赤花が目立って可愛いです♡



 

ベニカノコソウ(セントランサス) ‘コッキネウス’ベニカノコソウ (セントランサス) ‘スノークラウド’

 








ガーゴイキュン♥の周りは
今はこんな感じでグレープセンセーションと
孔雀アスターが咲いてます。
ピンクだったと思ったけど、青っぽい?









これ↓はべつの所に植えたクジャクアスター


むむ。同じ色に見える(笑)
ピンクと青を買ってきたつもりなんだけどなぁ笑


まあ、可愛いからいいかニコニコ



 売り切れ

【5色から選べる】八重咲きクジャクアスター苗 4.5号苗(高性種)(e10)

 






 𖧷 𖧷 𖧷






クジャクアスターのところまで書いて

下書きしておいて、癌腫の処理してきました!






いつも使うのはこの2つ
◎ 木酢液
◎ トップジン




雑草が生えすぎていたので、

まずそれらを抜いて〜。



癌腫がお目見え


わかりますか??

ここが多分全部癌腫不安


なんだか巨大すぎて全部とりきれなかったかも💦


今は根っこをいじれないので

冬に掘り起こしてやるしかなさそう。





とった癌腫はこんな感じ💦



切り口に木酢液をかけて

トップジンを塗りました。


と言っても、土の中なので

どこが切り口なのかわからなくて…

なんとなくでしか出来なかった!


冬にしっかりやるしかないかな〜。




新しい土を上からかけてあげて終了!!!








せっかく綺麗に咲いているので、
このまま元気になってほしいなぁ…


今年だめになったバラは
香風連とカフェの2株

モルゲンロートはお気に入りなので
なんとか持たせたいです。




では〜!!!