ラナンキュラス * 芽吹き * | のんびり徒然日記

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***







こんばんは❀





今日も朝一から用事がありバタバタ!
そんな中でも少しお庭をパトロールして
水やりしました🚿




ラナンキュラス 





ラックス エリス




お花が背中合わせで咲いていて
上からみるとまん丸に見えます気づき


アップだと真ん中に背合わせの部分が
よくわかりますね♪






エリスは蕾もどんどん上がってきてます!
八重もしっかり八重だし、
やっぱりおすすめNo.1スター






キプロアプリコット
↑昨日撮ったもの

↓今日撮ったもの


お花がどんどん開いていってます音符
本当にお花が途切れず、蕾もどんどんあがってきて
可愛いだけじゃなく最高です!!

これで夏越しに掘り上げが必要じゃなければなぁ…泣き笑い








ラックス アイオリア



とっても素敵なお花ですが
どうにも茎が弱くてくったりしちゃう。
素敵便で頂いたサリーがとってもしっかりしてそうだったので、手前に一緒に植えてみましたウインクキラキラ


手前の蕾がサリーピンク音符
とってもしっかりしていて
蕾もすごく大きい!!
咲くのが待ち遠しいです〜!!チュー飛び出すハート






ラックス ケラモス


白いラックスには
ニノスやグレーシスがありますが、
ケラモスは色白に少しピンクが入ったような感じ。
花びらはフェアリーチュールの質感に似てるかも?
グレーシスは白が強くて、ニノスはライムグリーンのような色にピンクの挿しが入ってます

タグより本物の方が素敵♪
とっても上品なのでおすすめです♥










ビオラ&デージー




以前に作っていて、載せていなかった寄せ植えのお花がとっても可愛かったので音符


あわいニュアンスカラーなビオラ


パステルでかわいすぎる!!!
確かROKA HEARTSビオラだったはず。
名前は失念🤣🤣🤣




デージー


一番手前のデージーの真ん中が
反対にすると♥に見える笑










芽吹き♪ 




タリクトラム
デラバイ アルバ

芽が小さすぎてみづらいですが、
今年枯れ込んだ姿で買って内心ハラハラしていた
タリクトラムデラバイから新芽が♡

3年目を迎える白のタリクトラムにも
すっごく小さな新芽が出てました!
ついでにすぐ近くにドクダミが芽を出していて
引っこ抜きたかった…

けど!!!
今ドクダミを地下茎から抜こうといじって、タリクトラムに悪影響があったら!と思ったら怖くて抜けませんでした悲しい



タリクトラム ロケブルニアヌム

紫のタリクトラム
こちらはデラバイ・アルバよりだいぶ前に
もりもりと新芽が出てきてました。







オダマキ たぶんウィンキーダブルピンク

全然新芽が出てこず『もうこれは枯れてしまったかも…』と思っていたオダマキですが、小さなうごきがありました気づき

これって新芽ですよね?!
あまりに小さくて焦点あってませんが笑
近くにこぼれ種からの発芽まで♪
大きく育ってくれないかな飛び出すハート
ネモフィラも発芽してるけど
これはもうモリモリすぎなのでいいかな…笑










アスチルベ

毎年上手に咲かないアスチルベ
今年もまったく気配がなかったので
ついに枯れてしまったか…と思っていたら!
新芽が出てきてましたあんぐり気づき

近くに色々大きくなる系の宿根草を植えてしまったので、今後どうなるかみものです指差し笑い







ユーフォルビア 
クラリスハワードだっけ?フェンズルビーだっけ?

冬場はすっかり姿を消しているのに、
もう花芽がついてきている♪



そして、同じ鉢の中の芽で
謎だと前回載せたこちら↓



多分リナリアリッピアではないか?とブロ友さんから教えてもらいました電球

確かに前にリナリア買った事があります。
可愛いお花なのでリナリアだといいなぁ
横にこぼれ種からなのか…?
ユーフォルビアも発芽してる笑





スプリングピクシー


こちらは芽吹きではないけど
一輪お花が咲いてきましたチュー気づき

今年はふるーい枝をバッサリ切ったり
結構整理してしまったので
例年より株が小さくなっています。
綺麗に咲いてくれるかな?







毎年みなさんに褒めてもらえる
セアノサスとスプリングピクシーの景色ですが
強剪定が苦手なセアノサスを強剪定しまくってしまって…。最近では枝がスカスカです💦


去年の景色↓

もしかしたら、今年はうまく咲かせられないかもしれません不安
なんとかセアノサスには元気を取り戻して欲しいです!
花芽はついているので頑張ってくれ〜お願い






セアノサスの花芽



今年も綺麗に咲くことを祈って…びっくりマーク





では〜飛び出すハート