チップの診察 | 愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~

愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~

2011年12月に愛犬チップに、鼻腔移行上皮癌が発覚。癌を克服するため、ただいま積極的治療中。癌になんか負けないワンワン!

昨日、チップの診察のためパル動物病院に連れて行ってもらいました!


古沢先生に触診してもらって、去たん剤(痰を軽減させる薬)と抗生物質を処方いただきました。放射線治療後の経過も特に問題なく副作用もほとんど出ていないので良かった。また前回元気がなかったのは、やはりストレスが原因だったようですが、現在は問題なく元気いっぱいです!(^^)!


そうそう、昨年チップが「鼻の癌」の摘出手術をしていただいた内容がパル動物病院のホームページ に紹介されています。とても詳細に書かれているので、興味があればチェックしてみてください!改めてパル動物病院の古沢先生をはじめスタッフの皆さんにチップの命を救っていただき本当に感謝です。同じ病気のワンコのブログや症例を読ませていただきましたが、鼻の癌は本当に予後が悪くて、たいていは腫瘍で骨が溶けだして顔が変形し、眼が押し出されたり、呼吸困難になって、痙攣して、壮絶な死をたどると書かれていました。東京の掛かりつけの先生からも言われたのですが、「こんなに医療設備が揃っていて、手術を積極的できる病院は東京でも中々ないよ! 本当に早い段階で癌とわかって手術もできて良かったね」と言っていました!!


診察終了してお会計待ち~。待合室でいつものんびり(笑)
愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~
本日も↓をポチっと押していただければ嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村