1


先日の7月17日海の日は、海上自衛隊の横須賀基地へ行って来ました。

今回は取材以外ではじめて自衛隊に潜入させていただいたのですが、
おかげ様でのんびりと護衛艦や潜水艦を見てきました。




2


そして!なんとお昼ご飯は1日艦長でお世話になりました、試験艦「あすか」の食堂でいただきましたよ♪



3







4







6


試験艦「あすか」から港内を見学していたら、護衛艦「むらさめ」が目の前に停泊していました。



8


戦時中にも、大日本帝国海軍 白露型駆逐艦「村雨」という艦があったのですが
わたくしめの曽祖父が少佐時代に艦長として乗艦しておりましたのが村雨です。

この日はうちの父ちゃんの父ぱるも一緒に見学してたんですが
横須賀基地に来る1週間前から父ぱるが
「おまえの目の前にむらさめがいたら、じいちゃんに呼ばれてるって感じな」って不思議なことを言っていたんですが

以前にも不思議なことがあって、
曽祖父(父ぱるのおじいちゃん)が少佐になる以前は機雷掃海艇の艦長なんかもやっていたようで、
大佐のときには横須賀の久里浜にあった機雷学校(後の海軍対潜学校)で研究部長をやっていたんですが
2年前になぜか突然わたくしめに海上自衛隊 機雷掃海艦「つしま」の1日艦長のお話をいただきまして

護衛艦じゃなくてよりによってマニアックな機雷掃海艦なんだろ??
海上自衛隊には曽祖父のことなど伝えてもいなかったので不思議に思ってたら

父が「じいちゃんがおまえに気づいてもらいたいんだろう」と。

http://ameblo.jp/chiparu125/entry-12031336207.html


縁といえば縁なのでしょうが、不思議なことってあるもんなんですね

自分のルーツを感じた一日でした。




試験艦あすかから護衛艦いかづちの入港作業を見学中

大人の社会科見学
海上自衛隊 横須賀基地(海上自衛隊横須賀地方総監部)
護衛艦いかづち回頭中

GOGGLEさんの投稿 2017年7月19日



https://www.facebook.com/GOGGLE.chiparu/videos/1685616708414492/


八丈島沖に眠る曽祖父に いつの日にか会いに行って来たいと思っています。


7







5




それでは!また♪ヽ(´ー`)ノ