43


今まで 気になるいろんな所を見に行ってきた「ちぱる散歩」ですが
今回は 今一番HOTな話題の機雷掃海の主役である

海上自衛隊 掃海艦「つしま」にドドーンと潜入してまいりました!




2


この日は 神奈川県横須賀から千葉県船橋にやってきた掃海艦「つしま」の入港歓迎式があり

続いて 艦長任命式がはじまったのですが




6


このわたくしが



33


日本国 海上自衛隊



32


掃海艦「つしま」の



31


ちぱる艦長ですDASH!



35


本日のちぱる散歩は
もはや海軍カレー食べて♪帰ーえろー♪では済まない展開でお送りしております




11


ちぱる艦長 「つしま」に乗艦します!



40


でもまてよ?そもそも機雷とか掃海ってなんだろう?

機雷って戦時中などで、水中に設置や航空機で投下された兵器のことで
コッソリと海に浮いてたり、海底に沈んでたりして、それに艦船が触れたり近づくと爆発するヤツで

そんなおっかない機雷って実は 日本の海にもあるんです

なんで?って

日本は第二次大戦中、米軍の爆撃機から大量の機雷を海に投下されてしまい
資源の少ない日本は国外から物資を運んでくる船だよりでしたから、これをなんとかしないとひらめき電球
で、当時から大量の機雷を処理していくうちに、どんだけコテンパンにやられても
そこから這い上がってくるのが日本人ですから、今では日本の掃海技術は世界最高になりました(ちぱる艦長 談)

では現在 戦時中に日本に投下された機雷状況を、本物の艦長にお聞きしたら
東京湾にはもう無いんじゃないかと

でも九州地方では、海で工事とかしてると、まだ機雷が見つかることがあるそうです

広い海に落とされちゃってますし 海底の砂に埋まってたりして 探すの超大変です

それを探して処理するのが 海上自衛隊の掃海活動です




41


発見された機雷はこの黄色い小型潜水艇みたいな遠隔操作無人探査機に、爆雷って爆薬をつけて 海底の機雷に投下して爆破します



42


浮いてる機雷は この機関砲で木っ端みじんにしてやります



12


ちぱる艦長 そろそろお腹がすいてきたので 先に進みます



13


今から食堂で念願のカレーが食べられると のん気に考えてたら



45







39







18







19


食堂ではなく 士官室でお昼ご飯でした

わたくしのお隣の方は船橋市長です




20







21


これほどまでに カレーを目の前に緊張したのは初めてです!



24







26


こちらの方が「つしま」の本物の艦長の増澤艦長です

わたくしこの日は 艦長室まで使わせてもらってました




28







30


本気すぎる海上自衛隊にノックアウトされた一日でした!



1


ではまた!次回のちぱる散歩にてお会いしましょう♪ヽ(´ー`)ノ