岡崎市で開催されている「歴史リアル謎解きゲーム」の、へっぽこ謎解きレポートです。役に立ったら「いいね」してやってね♪
岡崎市×謎の城シリーズ
徳川家康公 天下人への道 黄金流の伝説
家康公ゆかりの寺社を巡る 開運街歩き
製作 NAZONAZO劇団
開催日は
2024年11月22日(金)〜2025年02月28日(金)
9:00〜16:30 (最終解答受付:16:00)
※ただし以下の期間は、年末年始休みとなります。
2024年12月29日(日)~2025年1月3日(金)
謎解きキットが必要です。LINEとかではありません。
<謎解きキットを配布する観光案内所>
(近)岡崎市観光協会(籠田案内所)
(近)岡崎市観光案内所(名鉄東岡崎駅)
(遠)岡崎市観光案内所(JR岡崎駅)
この中で謎解き場所から離れているのはJR岡崎駅です。
謎解きをすぐに始められたい方は東岡崎駅付近の2か所の観光案内所をお勧めします。
「お試しの謎をチラシ背面に掲載しているので、まずはお試しの謎を解いて窓口に解答を報告してください。」
謎解きキットをもらおうとすると、お試し謎を解きましたか?と聞かれます。
解いていなかったのですが、「今解いてください」と言われて秒殺してキットをもらいました。
もしかして、これが解けないようでは、キットは渡せません…とか言われるやつ?
NAZONAZO劇団で、無料キットもらうのに条件があるのって初めてでした。
謎解き自体は難しくないので(NAZONAZO劇団の★★★3)
まずは流れを説明しましょう。
この後、ヒントはほぼ出ません。
自分で頑張るか、ヒントサイトを活用してください。
(私はヒント見てませんのでどんなヒントかわからない。)
私は、少しだけ、巡りやすくするお手伝いをするだけです。
さあ、歴史探訪だ!(戦国戦国うれしいなぁ♪)
プロローグ(序幕)
時は戦国…天文11年。
岡崎城に黄金の龍が現れたという。
そんな龍の出現が人々にささやかれるなか
ひとりの子がこの地に誕生した。
その名は竹千代___
のちに天下人・徳川家康として名を轟かす少年である。
家康が竹千代と呼ばれていたころ
岡崎の地でどのように成長し、縁を結んだのか…
家康の生涯を紐解いていこう。
第一幕
岡崎の地に生を受けた赤ん坊は竹千代の名を授けられた。
1543年9月のころ。
竹千代の母・於大の兄である水野信元が尾張の国と同盟を結ぶも、
敵対する今川家の庇護を受けていた竹千代の父・松平宏忠は於大と離縁。
幼い竹千代は母と生き別れとなってしまう。
さらに人質として竹千代は岡崎の地を離れることになった。
長い時を経て、成長した竹千代がこの地に戻った際、
ある大きなことを成し遂げることとなるのであった。
名鉄・東岡崎駅付近4か所の家康公にまつわる史跡をまわります。駅からの距離は一番遠くても850m程度。
4か所のうち駐車場があるのは、一カ所だけでした。車での訪問はお勧めしません。
あとベビーカーは山道や階段が多いので、難しいと思われます。
私はレンタサイクルを借りました。
4か所の謎を解き、「はじめの関門の答え」を「岡崎市観光協会(籠田案内所)」に報告に行きましょう。
何なら、名鉄・東岡崎駅からこの案内所が一番遠い。駅から1000mです。
報告(金庫に入力)すると、第二幕のキットがもらえます。
史跡なので御朱印もらえるところもあります!
御朱印帳をお持ちの方はぜひ!
↓ここね。めっちゃ石段が急で。手すり無いと落ちるかと思った…高所恐怖症です💦
第二幕
竹千代は元康と名乗り、初陣を果たす。
永禄3年(1560年)、桶狭間の戦いで、今川義元が討たれたことで、元康は岡崎城へ帰還。
「元」の字を返上し、家康と名乗ることに。
朝廷から従五位下三河守への叙位・任官の勅許を受け、
徳川への改姓を認められ、徳川家康と名乗ることになった。
その後、豊臣秀吉が天下を統一。
しばし平和な時が訪れるも秀吉が没するとともに再び戦乱の時が訪れる。
家康は理想の国づくりを胸に描き、再び戦いへ身を投じるのであった。
ちょっと小さめのこのキットの大きさには意味があります。
決して持ち歩きやすくするためだけではないので、持ち歩いてくちゃくちゃにしないようにしてください。
この「岡崎市観光協会(籠田案内所)」から、6か所を巡り、謎を第一幕の4か所と同様に解くのですが、
今回は一番遠いところが「旧本田忠次郎邸」(2,6km)です。また途中立ち寄るところは駐車場がありません。
バスもありますが、東岡崎駅のまわりにレンタサイクルがたくさんありますので、活用してください。
徒歩だと、2.6km歩くだけで40分かかります。帰りの時間も考えてくださいよ?
この6か所も、史跡に石段多いため、ベビーカーでの移動は難しいでしょう。
6カ所の謎を解くと、「最後の関門」の謎が解けます。
これがとても楽しい!
すんなり解けず、4段階あるんですよ。これを、解いて、解けた謎から、さらに次の謎にチャレンジし、謎の答えから…って4段階。
無料謎で、このクオリティはさすが、NAZONAZO劇団様です!
「岡崎市観光協会(籠田案内所)」に報告をします。今度は口頭です。
クリアー!
ウォーキング歩数は4000歩くらい。だって自転車で回ったもの。
現地でかかった時間は2時間30分。
レンタサイクルってのが大幅な時間短縮になりました。
レンタサイクルの場所はもらったキットにも載っていますが、
使用するのにスマホアプリが必要です。
HELLO CYCLING というアプリをインストールし、事前登録をして、
現地で空いている自転車をみて(予約もできますが、30分前にしかできません。)借りる無人レンタサイクルのアプリです。
電動チャリばかりです。ただ、みなさん使用頻度がすごいんでしょうね?
チェーンの音がキィーキィーしてたり、タイヤの空気が抜けてたり、ブレーキがすごい音したり、
ええと、借りた後にメンテナンスってどこに言えばいいの?
今度借りるときはちゃんと下調べをしようと思います。
電動、めっちゃ便利でした。明治村やリトルワールドでも本当に実装してほしい。電動キックボードの持ち込み許可とか。お願いします!
名古屋市内でも使えるレンタサイクルなので、今後もこのアプリは使っていこうと思います。
終幕(クリア)後
ボーナス謎のURLがもらえます。
ボーナス謎ですが、2つあります。
一つは名鉄・東岡崎駅から5駅ほど電車に乗っていった先で解く問題です。史跡です。ちょっと駅から歩きます。駐車場は無かったと思います。(急行停まります)
もう一つは、名鉄・東岡崎駅から3駅ほど電車に乗っていった先で解く問題です。道の駅の中なので、岡崎のお土産が買えます。
行ってみると楽しいでしょう。(各駅停車しか停まりませんが…)
ただし、これらを解いたからと言って、なにか、もらえるとか、正解したから、クリア画像が出る…とかないので、けっこう、時間を使った割にちょっと残念な感じです。
どうせなら、現地から移動せずに解ける謎がよかったなぁ。
なぜなら、岡崎の街中は史跡だらけ。
観光案内所でいろんなリーフレットをもらったのですが、
リーフレットごとに、載っている史跡がほぼ違うんですよ。(かぶりは若干。ほどんどない。)
史跡だけで100以上あるらしく、かぶらせなくても、史跡巡りが成り立っちゃう。
ならば、わざわざ5駅も離れたところにしなくても?と思ったり。車では行けないようですし。
3駅離れた、道の駅への誘導も、レンタサイクルでも、ちょっと遠いですし。
第二幕の謎解き場所が若干広いのと、そのあとのボーナス謎解き場所が行きづらく遠いわりに、割に合わない?ことが気になりました。120%クリアー!とか、ご褒美画像くらいくれないかしら?
そんな岡崎市の謎解きでした。
徒歩の方は、謎解き時間以外の移動時間で4時間程度はかかるでしょう。
いい運動になること間違いなしです!
お正月で喰っちゃ寝&暴飲暴食した自覚のある、なぞらー様方、いかがでしょう?