今までおうちでの謎解きは書いてこなかったのですが、前回タカラッシュ!調査団のバーチャル版についてかかせていただいたので、資料が残っているものについて、感想だけでもレポートしたいと思います。今回は「空想都市トラベルシリーズ」。解きたいと思えたら「いいね」してやってね♪
【空想都市トラベルシリーズとは?】
架空の街「中村市(なごむるし)」の精緻な地図をはじめとした『空想地図』を手掛ける地理人・今和泉隆行氏とのコラボレーションシリーズ。
今和泉氏が生み出した、“ありそうでどこにもない”架空の街で巻き起こる様々な宝探しをお届けしていきます。
今和泉氏が描く、空想都市は、現代の地図だけでなく、古地図があったり、これからの都市計画があったり、
また、時代に沿って開発で地形が変わる事も視野に入れた本格的な日本の都市地図です。
この空想によって作り上げられた都市の中で、財宝探しや、人探し、思い出探しをしていきましょう。
以下の3作品以外に「空想都市トラベル Prototype ~大富豪が残した暗号~」もあるのですが、
こちらは、私が未プレイなため、感想を書くことができません。
おうちで宝探し
空想都市トラベル Vol.1
中村市の闇に輝く宝
難易度★★★3
今朝、中村市に住むアナタの家のポストに妙なチラシが入っていた。
ギラギラとした文字で「協力者募集」 「高収入を狙おう」などと書かれている。
そういえば、街中でもこんなポスターを見たことがあるような……。
いかにも胡散臭いその見た目に、しばらく放置していたが、ふと暇になったあなたはそのチラシを手に取ってしまう。
しかし、このチラシが中村市に巣くう闇への入口だということをあなたは知る由もなかった……。
感想
面白い!3作品(プロトタイプ以外)の中で、
一番、気持ち的にすんなりと解くことができました。
とある宗教団体に潜入調査して、宗教団体をなんとかしてやろうというストーリーです。
LINEを使い、依頼主や、宗教団体の関係者とやりとりをしながら、真相に近づいていきます。
成り上がり方が…気持ちいい(笑)
他人を蹴落として、成り上がることに罪悪感を覚える方は、ちょっと困るかもしれない。
(ストーリーの中のことなので、罪悪感は、まあ、必要ないとは思いますが。)
「悪人に人権はない byリナ・インバース」というのが私の心の師匠の言ですので、私は大丈夫でした。
結末を自分で選べるのも面白いですね。
おうちで宝探し
空想都市トラベル Vol.2
君との思い出を探して
難易度★★★3
いつもと同じ朝。
夢から醒めて見た景色は、これまでと何も変わっていなかった。
2つある枕。歯ブラシ。床に落ちたままのヘアピン。
彼女に別れを告げられ、家を出ていかれてから半年が経とうとしているのに、
心は回復するどころか、深い虚無の海溝まで沈み切っていた。
自分でも何かしなくてはならないことはわかっていた。
この心のモヤモヤを何とか消化する方法をと考えた彼は、
2人の出会いの地に向かうことを決めたのだった。
学生時代にふざけて2人で埋めた、あのタイムカプセルを見つけるために。
感想
脳内再生がゴールデンボンバー。
結末もゴールデンボンバー。
うーむ。内容よりも、結末にもんにょりしてしまう。
だいたい、こういうお話になるっていうのは、ハッピーエンドか、激悲恋か、どっちかだったりする。
だから、よりを戻すのか、彼女が実は病気で…とかそーゆー、ベタな展開を期待していたので。
想像と違ってたことにびっくりして、その後の主人公の気持ちの変化に、もんにょりしてしまいました。
あまりにびっくりしすぎて、謎解きの内容がフットンダので、
正確じゃないかもしれませんが、Vol.1よりは簡単だなと思いました。
ただ、老眼なので、スマホ画面に表示される標識が
新しいものなのか、古いものなのかの判断が、よくわからなくて、ここがポイントになるわけなので。
ロウガンズの皆様?LINEをタブレットでやる時代になってきたのかもしれません。
もしくはスマホを「plus」に替えるか…お値段もプラスですね?
(具体的には安いタブレットを買って、アプリはLINEだけ入れて、スマホ同期できればいいわけなので、謎解き用にタブレット購入を意識した作品です。本当に謎解きに老眼、…金がかかるわ!!老眼鏡じゃ足りないのよ!アンドロイドだと上手く同期でいなかったからiPadにしたから、余計に…。)
おうちで宝探し
空想都市トラベル Vol.3
廻り道
難易度★★★3
私の名前は島崎美弥子。
中村市内の会社に勤める、普通のOL。
最近、毎日なんだかおかしい。
行く先々で視線を感じる。
職場ではみんなが私の噂話をしているような気がする。
天井を見つめていた私は、ひとつ大きなため息をついてから
朝の支度に取り掛かった。
いつもと何も変わらない、長い一日が今日も始まる。
感想
内容的には、ストーカー被害にあう女性の日常を取り戻そう。です。
ストーキングされていること以外に、ストーキングによる二次被害でホラー系現象が起きていて、
そのホラー現象により、日常生活を送ることが困難になっている島崎さんを助けてあげよう。
でも、ストーカーを何とかしようってことではないのね?
(ここがもんにょりポイントよ!)
出てくる地名を地図上で探すのに、交差点の数を数えるのですが、フリクションペンで、
「ここを通った?」「ここで曲がった?」地図上に書き込みすぎて、地図がボロボロです。
結果、ホラー現象を解消することに成功したらクリアです。
途中で違和感に気づいたときに「ひぐらしのなく頃に」を思い浮かべたんですね。
これって、相手じゃなくて、主人公が…のパターンだなぁ。
「できることが無い」そのときに、どうするか。
ここでは「歩く」ことしかできないため、主人公が今まで通った道を把握することが大事です。
映像を見て、それがどこなのかを把握する、地図をみることのできる能力も必要ですね。
(ほら、地図の読めない女とかよく言うじゃない?いまどきはスマホだからさ、向きも勝手に変わるし。
でも、この作品たちは、地図なわけよ。そうすると、地図世代、有利よ!・・・・・・老眼だけど。)
あ、私は地図得意です。路線図も読めます。
過去に電鉄系のお仕事もしてましたし。
理科で地層の分布も見ますし、海流分布もみるので、世界地図レベルで地図よく見てます。
(…都市地図には、両方とも意味がないね?)
あ!!!周遊謎解きよく行ってるから!慣れてる!
(それは、うん、合ってる。)
心の声が自分にツッコむなぁ。。。あれか、ひらめくまでひたすら地図上をウォーキングしてたからか。
何キロ歩いたか、もうわかりゃしない…。実際に歩いてたら、もう少し良い運動になっただろうに。
歩数?ゼロですよ。
【空想都市トラベルシリーズ】
全部の作品の共通は「できることが無くなる」状況に必ず陥ります。
その時に、できることが見つけられるかどうか。ヒラメキポイントですね。
地図上で。
LINE上で。
地名で。
実際にその街が、そこにあるものだとして、解決していくシリーズになります。
紙の上で解きなおしをするだけじゃない。
この街のここに行ってみよう。
ここで誰かと会おう。
ここにいけばこれがあるはず。
周遊型を、追体験する謎解きとは違って、
その場所には謎解きの中でしか訪れることはできないですし、
正解の場所にたどり着くと「事件が進展する」ので
行く先々で事件に巻き込まれる、コナン君気分をちょっと味わえたり?
(マダミスではないので、ご安心を)
楽しい謎解きをありがとうございました。









