喪中ですので、
ご挨拶は簡単にさせていただきます。
本年もよろしくお願いします。
さて、今年の目標。
「眼を使える状態にキープする。」
昨年は歯でした。
今年は眼です!
と言いますのも、
毎年、健康診断が1月なのですが、
毎年、何項目か、再検査となり、
そのうちの一つが、眼底検査なんですね。
緑内障…というやつです。
あまり、調子が良くない事は、薄々勘付いていたのですが、昨年、視力が老眼も、近視も、いきなり進みまして、眼を酷使しているからだろう…と。
だからといって、出版社のお仕事は眼が頼り。
等圧線の数を、こんなおばあちゃんが数えている…とは学生の誰も思っていないだろうよ。ちなみに社会のアシスタントさんも同い年くらいで、等高線の数を数えながら、同じ愚痴を話しております。
セカンドオピニオンで、おっきな病院にかからせていただき、2025年に治療し始めましょう!という方針が定まりました。
単純に目薬…では無い治療になるとのことで、ちょっとビクビクしてます。
でも、謎解きするにも眼は大事。
まずは、良く見ないとね?
趣味のためにも、仕事のためにも、
今年は眼を使える状態にキープできるようにメンテナンスしていきたいと思います。
昨年ですが、
歯のメンテで、インビザ矯正を行いました。
体質的、年齢的に口腔トラブルが起こりやすいため、メンテしやすくする為に、矯正することになったのですが、その後の経過をお知らせいたします。
①目標となる位置まで歯が動いたら、矯正は終了です。
②インビザラインの矯正装置は使用を完了したため捨てて、1日、18時間以上、固定装置を着用します。
③②を半年以上続ければ、歯茎が位置を覚えるため、固定装置は夜間のみ着用すれば良くなります。
こんな年寄りが歯の矯正とか、できるの?と思っていたのに、歯茎が弱っているためか、歯がどんどん動き、半年待たずに矯正は終了(①)。
ところが、「歯茎が弱っていて、歯が良く動く。」事は、治っていないので、②が完了しない!
固定装置を外していると、すぐに歯が寄ってくる💢
1時間外した後、固定装置をはめる時に、すんなりハマらず、着けた時の圧迫感が多い場合は、歯が、短時間の間に動いてしまっている…固定装置の定位置から、歯がズレてしまっているという事です。③に行けない。
②→④歯茎が弱っているのは、治らず。治療継続中。たぶん、これからもずっと。
『歳を重ねてからの治療に
完治は無い』
という事を歯でも思い知りました。そんな2024年でした。
2025年も
よろしくお願いします🙇
新年、明けたと同時に、家族で参拝し、おみくじは大吉でした!御朱印も頂きました。
我が家のお節は、好きなものだけ詰めるスタイル。
お雑煮は(私の実家はすまし汁に青菜とかしわとかまぼこなのですが、)パートナーの実家の味を引き継いで、新潟の具沢山汁にやきもちを載せたもの…、あ、餅は別添え希望されたので、雑煮になってない💦
















