江戸川乱歩の不完全な事件帖 scoop05 先導者 | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

へっぽこ謎解きレポートです。役に立ったら「いいね」してやってね♪

 

 

明治謎解きアトラクション

江戸川乱歩の不完全な事件帖

最奥に潜むもの

scoop05 先導者

難易度★★★★★

 

オマージュ作品がわからない。このタイトルに近い作品を知らないんです…なんだろ?

 

煽動者…でなく。先導者。

煽りでなく。導いてあげる…。だれが?

解き終わってから、最後に、考察しましょう。

 

 さぁ、始めましょう!

 

 

表の協賛?は

「前衛芸能 兵衛流上座」

ひょうえりゅうかみざ?ヒョウエ ルカミザ?

兵衛って。お宮さんの警護する人だったよね?

前衛的…で、伝統重んじる方を警備するような、劇団。ってこと?

なんか、それっぽい作品あったかなぁ?

 

 

プロローグ

太郎くんが、あらすじ原稿を、三つも新聞社に持ち込んだ。
内容の信憑性から、春子も取材許可を出す。
金之助、太郎くん,新米さんの三人で、三つの事件の真相解明しよう。
 
 

一つ目:犬狂いプロローグ

最近、犬がいなくなる事件が多発している。

野良犬も飼い犬も全て。犬はどこに行ったのだろう?

取材壱

犯人が落とした覚書は暗号で書かれていた。暗号をといて、犯人を探そう。

タカラッシュで、よく使う謎解き手法。

難しくはない。五丁目。

取材弐

犬の毛と、迷い犬のポスターに落書きが有るのを見つけた。なんのメッセージだろう。

法則を探そう。

明治の文は、右から読む。五丁目。

取材参

シンまで消えてしまった。現場に落ちていた紙から、シンを探そう。

あら、取材壱ふたたび。五丁目。

取材四

シンを見つけた。が、見つかってない犬も居る。他にも犬の隠し場所があるのだろうか。

ノーヒントでいいでしょう。

犬狂い:真相解明

真相がわかった。

取材結果を「犬狂い」の取材結果に書き込もう。でも提出は、しない。…なんでや。

 

二つ目:飛翔盤プロローグ

空飛ぶ円盤が目撃されている。しかも宇宙人が狙っているかのように、決まった屋台のそばに現れるのだ。

おいしいお店の評判を取り戻すために、空飛ぶ円盤の秘密をあばこう。(…この話、知ってる。タイトルわかる。)

取材壱

屋台の主人に話を聞くために、屋台へ向かおう。

同じ場所にはいかないわけじゃない。村内地図に描きこもう。五丁目。

取材弐

屋台の主人が、雑誌の取材も受けたらしい。何の雑誌だろう。

雑誌の記者の名刺から、記者の居場所を探そう。五丁目。

取材参

太郎君が「あこがれているんです!」と話すと、記者は、謎が解けたら情報をくれるという。

どうやって読んでもたどり着ける。アザとか、オオアザとか読み方知らない人がいたら困るかも?五丁目。

取材四

写真を4枚みくらべよう。

写っている人の中で、インクの付いた服を着ている人の職業は?その場所へ。四丁目。

飛翔盤:真相解明

真相がわかった。

取材結果を「飛翔盤」の取材結果に書き込もう。でも提出は、しない。…なんでや、出したいのに!

 

 

三つ目:次郎再びプロローグ

真柄亭次郎再び。scoop03で、やらかしてた次郎さんが、再び疑われている。

また、何やってんだ、次郎さん。次郎の落語を聞きに行こう。(この話のタイトルとしては、白昼夢再び…ではないのか?)

取材壱

またもや、暗号で書かれた入場券。公演場所を探そう。

ハートを…この訳は無理やり感。掛け算は、足し算と違って、順番どおりじゃないよってこと。四丁目。

取材弐

落語を聞いていたら、巡査が来た。落語そっくりの事件が、ある店で起きたらしい。その店の主人に会いに行こう。今どこに?

ノーヒント。

取材参

店の主人が、従業員にも話を聞いたほうがいいと、従業員の居場所のヒントをくれた。従業員はどこに?

これもノーヒント。迷わないでしょう。

取材四

犯人を特定しよう。

「金之助の脳内」をたどってみよう。落語の通りにたどると、真柄亭が浮かび上がる。同じ法則で、事実をたどろう。時間がわかりづらいが、太陽の位置が高いのが昼。

次郎再び:真相解明

真相がわかった。

取材結果を「次郎再び」の取材結果に書き込もう。でも提出は、しない。…三つも解いて、取材結果を出さない。何を出すん?

 

 

冒頭ストーリー:

裏:取材途中報告

3つの事件の黒幕がわかった。

3つの真相解明結果から、黒幕に関する情報を手に入れ、報告しよう。

 

「途中報告」北口に出しに行ったよ。

「追加資料ゲット」

先導者のあらすじ。

3つの事件の解決が載った「萬新聞」①。

もう一枚の「萬新聞」②。

 

取材壱

奴がすべての事件の黒幕であるとわかった。しかも、奴は明治萬新聞の偽物を発行して、新聞社の信用を落とそうとしている。偽物の出どころはどこだ?

これは、場所をさしているのね。たしかに、その丁目に、その番号あるわ。(まだ、スマホは使わないよ。…使ったな?…うん。先走りました…。へっぽこ発動!

 

「途中報告」北口に提出したよ。

「追加資料ゲット」

「萬新聞」1枚…③。

 

 

…やることがない。取材弐とか、書いてない。

追加資料から、やることをさがそう。

萬新聞の①と、③は、正しい新聞なので、一番下に載っている番号は、正しい番号だ。とりあえず、使ってみよう。

 

※ここで、使用上の注意点を。

・9:00-18:00までしか使えません。家で夜、使おうと思っている人は、使えないので、注意。

・スピードを間違えると、「切られてしまったようです」。

・間違った行動をすると、「間違っているよ」「切られてしまったようです」「どなたもお出にならないようです」「(無音)」。

・混みあっていても、「切られてしまったようです」「どなたもお出にならないようです」「(無音)」。

・正解していても、スピード、混みあい、などの影響で、「切られてしまったようです」「どなたもお出にならないようです」「(無音)」

どう考えても、この答えになる!のに、返事がない場合は、何度もチャレンジしましょう。=私はトータル35回チャレンジしました。もんにょり…

久しぶりに出たぞ!

もんにょりシステムめ

 

※※※※※※※※※

タカラッシュスタッフさんに確認しました。

どうしても繋がらない場合は、タカラッシュサポートにご連絡くださいとの事です。

03-6417-1204

(平日10:00〜18:00)

support@takarush.co.jp

(回答は平日のみ)

どうしても!の場合です。自分の答えに自信がないかたは、まだ時間ありますから、考えて、これ以外に、考えられない!ってとこまで、考えてみてください。

※※※※※※※※※

 

 

 

事件が起きていた!

やばい。事件が起きていた。同僚の情報から、ヒントの場所へ向かおう。

ノーヒントでいいでしょう。みんなよく知っているでしょう。四丁目。

と思ったら、意外とみんな知らなかった。

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️の側とか、

ラフカディオハーンに会いに行け。とか、私がヒント出した方がいい?

 

 

このポスターは

ポスターの文字を読む前に、ポスターの下に注目。

ここに、何があったか、予想して、それを、使おう。ここも、何度もチャレンジしたわ。

正解すると、向こうが情報をくれるので、よく聞いて、書き留めて。再チャレンジしても、またつながらないかもしれないから、しっかり聞いて!

ちなみに、探すものは、ロウガンズには、ちょっとツラいサイズ。。。

 

聞こえたものに、答えよう。

さっきと同じところにアクセスして。答えてください。

プッシュで答えてください。声で応答しても、siriでも、OK、Google でも無いので、認識してくれません。

へっぽこ探偵。やったんやな?)

(やったよ!いい声でやってみたよ!「切られてしまったようです」・・・撃沈。)

正解すると、向こうが情報をくれるので、よく聞いて、書き留めてそこへ向かおう。

再チャレンジしても、またつながらないかもしれないから、しっかり聞いて!

 

書置きを見つけた。

これが最後のヒントらしい。助け出せ。

電話は使いません。必死でかけてたやん、足し算して。(やってるな?へっぽこめ。)

合わせるのは足し算じゃないらしい。合わせる「部分」に気を付けて。

 

どうだ?

 

 

 

 

クリアー!

 

ウォーキング歩数は18,000歩。解くのに3日跨いでるので、北口から入場〜退場する歩数が2往復余分にかかってます。除くと、13000歩くらいかなぁ?

かかった時間は6.5時間。

 

あのね?電波悪いとあかんのよ。

チャレンジ時間が長い!

謎のハテナさんから教えてもらった「課金するかも」の意味がほんまに、わかった。これ、チャレンジ毎に100円とか通話料かかってたら、3500円くらい使ってる!ひどい!

通話料3分以内は無料とか、そーゆープランの人がかけてください。

 

 

あー。

へっぽこ大量発生中。

公式ヒントにかなり、助けられました。

 

 

でも、ちゃんと、クリアしたわけですので。

 

全クリア特典!

 

 

 そして。

 

先着1000名クリア特典。ゲットです。

 

北口のおねぇさん情報ですが。

5月18日の昼時点で、北口の20番目でした。

正門はもう少し居るかも?とのこと。

 

 

さて。オマージュ作品について余談しましょう。

「宇宙怪人」だと思われます。

・空飛ぶ円盤が世界中を飛ぶ。

・円盤は偽物だった。

・ヤツは、円盤や、宇宙怪人を信じさせるために、他人に嘘をつかせて、煽動していた。

・円盤は、戦争を起こさないための、国民を守る、前衛的手段であり、各国の〇〇を先導していたのは、ヤツだった。

・二十面相が、四十面相に変わっていた。

・日本にとって大切な人々が誘拐される。

 

 

解き終わると、これやったか…。と思うけど。

宇宙怪人と、ストーリー部分が似てるのは、「飛翔盤」だけやしなぁ?

たしかに、タイトルには使えない。

 

扇動を、先導である。と、ゴネる四十面相に、

明智小五郎は「攫われたり、被害者が出ている時点で、君は犯罪者だ。」

 

たぶん。そんなセリフがあった気がする。

遠い昔の記憶なので、違ってたらごめんよー。

 

今回もへっぽこやった。

でも、へっぽこで、足掻きながら、たどり着いたクリア!

一緒に解いてくれためろんさんに感謝〜おねがい

 

 

では、別の謎解きで、また、へっぽこレポート、頑張ります!あでゅ〜♪

 

 

 

余談

ね?明治新聞社て、西郷さんちに間借りやった!知ってた?

 

 

下記:江戸川乱歩の不完全な事件帖~最奥に潜むもの~に関係するリブログコーナー

scoop01

scoop02

scoop03

scoop04

お試し謎

腕試し問題

心理試験の抽選・当選番号