#休日のおでかけブログ 京都をウロウロ | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

休日のおでかけブログ

 今から帰りますー。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

久しぶりの子どもと一緒じゃない休日。

京都に来ておりました。


京都単身赴任中のパートナーが

「観光したい!でも、一人で観光できない!付き合って!」と。


でもねぇ。ベタな観光が好きそうなパートナーと、

そーゆーところは、京都で働いてたときにすでに見て回ってる私とでは。

行きたいところが違うんですよ。


なので、私が「ベタなところを回りたくなる要因」を探してたところ!

おばちゃんからおばあちゃん様から教えていただいた「京都ガイドブック謎解きブック」を手に入れました。

京都ガイドブック謎解き


もう、ね。

パートナーでも知っている観光地で、私は謎解きができる!それなら、コミコミ観光地も行く気になる!


ということで、今回ガイドブックの中から、京都駅付近と、嵐山付近を回って来ました。


伏見稲荷でしょ。


千本鳥居は、かなり新しくなってて、平成20年以降のものばっかりやった。


門前のうずら屋さん。パートナーがこーゆーのは食べられ無いので、スルー。伏見ふたばの豆大福とみたらしをゲットー!


京都タワー…ベタに登った。いや、高いとこ怖いし、行きたくない…が。パートナーがベタな観光したいと言うからさ?↓なんかJRコラボキャラのパネルあった。娘が好きそう。



練り切り体験。ベタでしょ?

やったことないと、パートナーが言うので、京都タワー参道ビルの2階でやってる体験所でやって来ました。↓でかく作りすぎてケースで端がムニョっとなる。



梅小路公園まで歩いた。スタバの隣でスケートリンクあって。こんなのできたのね✨

あ、写真が無い💦



途中で別の謎解きをみつける。これ!終わっちゃうからって諦めてたやつ!2月かぁ…来られるか?↓



大河ドラマ始まりましたね。

光る君、ゆかりのお寺。

そう!こーゆー、テーマを決めて、巡るのなら好きなのよ↓源氏物語ゆかりの場所を巡ろう!って言ってくれたら、喜んでまわるよ!

ここのお寺、前の大河に出てた秀頼公の首塚もあるのよ。↓

大阪の陣の慰霊碑もありました。

北川恵子さんの淀殿かっこよかった…💕



そーゆー意味では、野宮も↓

光る君にゆかりのあるお宮さん。縁結びで有名なので、子ども達が独り身卒業できますように。を祈願してきました。

ここの、この黒木鳥居が好き❤️


野宮のそばには百人一首の石碑があり、↓

編纂の為の古今集とか拾遺集とかの句碑巡りが、嵐山で出来ます。

百首、覚えてる私と、全く知らないパートナーとでは、盛り上がり方が違う。

パートナーは竹林の写真撮ってばっかり。綺麗やけど、竹林の綺麗な写真はネットにたくさんあるやろ?句碑にはどこで詠まれた句なのか、人物像とかあるやん。ちゃんと見れや。嵐山の句碑巡りと、モンキーセンターなら、一日中見ていられる!(こーゆー所はパートナーは行きたくないらしい。)



おおぅ。

トロッコ列車博物館が休館。

見られへんやん。↓



嵐山駅のそばで、喫茶店の壁にかかってるメニューから謎解きするのがあったんやけど、…値上がりしてる。計算合わない。これは、おばちゃんからおばあちゃん様に事前に聞いていたので、慌てず、ヒントからその当時の画像を手に入れました。写真は無い。普通の喫茶店やから。



天龍寺そばのうどん屋さんで食べたゆばうどん屋↓七味が山椒効いてて美味しいわぁ。

天龍寺の天井の龍の拝観は、時間が無くて諦め…。次はゆっくりみたいです。



急な雪で、雨宿りしたとこが、みっふぃーカフェやった↓みっふぃーちゃんの形のパンが可愛い😍



渡月橋の下が、なんか掘ってて。堰き止めて四角くなってた。↓


 

他にも、東寺や、京都駅の中、いろいろ回って謎解きしてきました。

謎解き以外の場所で、東本願寺さんや、西本願寺、近くで回れるところをまわり、


京都駅伊勢丹の半兵衛麩さんに行って麩饅頭を買おうとしたら?

ん?あれ?ある場所にない?おやすみ?

半兵衛麩


↑さっき見つけました。おやすみなんやと思ってたら、違うわ。場所が違ってたんや。

確実なのは本店に食べに行く事ですね。

嵐山で生麩抹茶カツを食べて、今回は我慢です。↓



移転やったり、鳥居が新しくなってたり、

5〜10年ぶりくらいにまわると、何度も来てる場所でも新鮮ですね。



東寺の御朱印がカッコ良!↓以前もあったかしら?


まだ解いてない謎もあるので、また行かなきゃ。

介護がバタバタでいつになるかわからないけど、行くぞー!