冬の生活 表紙絵コンクール | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

りんごもらったので、三角パイにしました。

{EEBFE967-3EBB-49D1-8B21-8B6BB894C11C}

レシピは、

りんごの残りを細かく切って、
鍋に入れて、
りんごの、体積で10分の1くらい水を入れて
さらにその半分くらいの砂糖を入れて…つまり、適当σ(^_^;)
レモン汁も好みで。シナモンは好き嫌いがあるし、ね。香り付け程度。
ダイエットだったら、りんごだけ煮ても何とかなる(笑)

煮詰めて、水分がほぼなくなったら火を止めて、
市販の冷凍パイシートを6分割して、正方形を6個作ったら、
適当にのばして、真ん中に、さっきのりんごを載せ、端をフォークで押さえて、
…卵も何もつけず…焼くだけ。

極端に簡略化したレシピ。

ほんまは、三角レモンカスタードパイとして、よく作ります。


さて、娘の話。

{5F293744-0B34-41D0-BEB7-902D7F2500B2}

入賞しましたー。

{1446BA72-6D71-4466-950F-25D131DF532C}

お兄ちゃんとコタツに入ってるとこ、描いてみました。
元ネタ↓
{CE784BFA-1925-4464-8838-08D63C9C2918}

普段はそんなに美術センスはない。
↓こないだ作ってきた工作。なんだこれは。

{D2CA867C-555D-4F9D-837E-243E636EF719}

でも、今年は色々賞状もらってるねぇ。

{0FFC8405-1E9C-4928-AD88-6D7A76DDDD6B}

これも入賞でしたー。
書いたのは
「文化」って書いたんだけど、
他の方がたくさん載ってるので、載せるのはちょっと控えます。

こっちも、載ってます。
これは夏に書いたやつ。

{3838CC6A-0DE0-4A2E-BFF4-302983B764BD}

本人の自信につながるといいな♪

親が手伝うのは、勘弁σ(^_^;)