明治村 夏目漱石最後の事件 成歩堂コース | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

明治村の方から、
最後まで書いてない謎解きを完成させたいと思います。

もう終わっちゃうし、ね。

今回は、成歩堂コースの方が、
謎が解けたときの快感があったと思うのは、
私だけかしら?

{FDB2042E-6FA7-4E8D-81B1-545F25282EB4}


そんな、成歩堂コースを簡単に説明。

殺人事件があり、
容疑者として夏目漱石氏が逮捕された。
逮捕の理由は、被害者のポケットから
「あなたの作品を私が書いていたことを公表」と書かれている脅迫状。
夏目漱石氏がゴーストライターを使っており、
その発覚を恐れての犯行であると警察は見立てている。

そして、凶器も夏目漱石宅からみつかった。


さぁ、この状況に異議を唱えて、
夏目漱石氏の無実を証明してみよう。


って。
シナリオです。

{0BA06C83-3D28-4A66-937A-255D4567CD7F}


すごいな、もう言い逃れできない状況…。
さて、私はその場所には行けませんでしたが、

旦那が回ってゲットした情報を元に、
証言者達の矛盾をあばいていきましょう。



最初は目撃証言者の神父さま。
…この人、ただのおっちょこちょいやんなぁσ(^_^;)。

そして、すごいのがアイリスちゃん。
筆跡鑑定機を作ってしまうとは。
しかも、この事件が起きるより前に(笑)

もしかして、明治村の住人、全員容疑者扱いされてて、全員の筆跡集めてたりする?アイリスちゃん?σ(^_^;)怖いわ、この子。

このへんは、指示に従えば、簡単に次に進めるでしょう。

でも、この筆跡鑑定。
大事だから、どの証拠品が誰の筆跡だったか、
よーく覚えておきましょう。


さぁ、きたよ!
謎解きっぽい謎!
俳句屋のご主人が入店許可を出すための
「季語」を導き出す謎。

これ、上から下まで9個あって、
(てことは、12ヶ月の睦月、如月…じゃないな)
言い方を変えられるもので、
(い…で始まる二文字って、アレしかないな)

日本語って一つのものにどうしてこんなにたくさんの読み方をつけるんでしょうねぇ。
こっちの謎ホームズ先生だと解けなかったかも?

真ん中の行が旦那も解らなかったみたいで、
写真が送られてきてヘルプ求められましたけど、

これは、んーと…

ヒント?んー…
「今月」の…ってやつかな。monthly…。week…。

さぁ。
ヒントなんか無くても解けるよ!次へ進もう!


検事の出してくる証言は、
4つとも簡単に解けるでしょう。
ダウ地ングマシーン…σ(^_^;)
……


「混入物が順序どおりならんでなかったら
  どーすんのさっ!!!∑(゚Д゚)」

ああ、突っ込みどころ満載な展開(笑)

そして。第三章を手に入れて、

さぁ!犯人と対決だっ!
成歩堂くんの「異議ありッ!」が冴え渡るね。

もう、ほとんど、本文中に謎解きの解説がされてるから、レイトン教授の小説を読んでるみたいな感覚で読み進めていきます。

動く必要は全くなし。

その場に座って、今まで手に入れた証拠品と証言を見比べてましょう。

最後の証拠を犯人に突き付けたら、
無罪確定。


さぁ。その証拠品とは?
我が家の旦那ちゃんも娘はここでギブアップしてました。

惜しいねぇ。
証拠品…証拠品。

ヒント?
いや、無くてもわかるでしょうσ(^_^;)?

ていうか、それしか無いし。
(どしてもワカラナイ方は、最後へ)


さあ。
エンディングだよ!

{B5AE08C1-487D-4E26-9D11-5D7DCC06B8F8}

ホームズコースと成歩堂コースの二つを両方解くと、赤い冊子がもらえます。

でも、まずは、第四章。
漱石氏は無事無罪放免。

そして赤い冊子で、
ホームズさんと成歩堂くんのかけあい。
DSの大逆転裁判でもこんな感じだろか?
ちょっと欲しくなってみた(笑)

でもね?
明治村の現地を巡っての、リアル謎解き。
なのに、行かなくても、次のページをめくれば、答えがわかってしまう…。
このスタイルは、少し寂しいな。


わかった時の嬉しさと、
あっているか不安に思いながら現地へむかって、
そこで解答を見つけた時の達成感。

歩くのはダイエットにもいいんだよー♪

さて、次のイベントは何が来るかな?
怪盗×怪盗。
いけるかな?楽しみだな♪



ヒント…「犯人が現場に行っていた証拠品」は「現場にあったもの」で、誰かの証言とか、時間とかじゃないです。「モノ」です。
そーすると、かなり、絞られるんじゃないかな??