保育園の布団カバー | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

ワーキングママとその周辺の人たちが知恵と情報を交換する
【WM友の会】のTB企画へは、左のプロフィール欄からどうぞ!
最新テーマは、「食料の調達、どうしてる?」です。

==================

下息子@6ヶ月の、4月からの保育園入園に向け、園に持っていく昼寝布団カバーを作った。



入園説明会は再来週末なのだが、上娘@3歳と同じ保育園に入園が決まったため、園長先生に持ち物を確認し、早めに準備することにした。

とはいっても私は、不器用である。

娘が入園したときは、仕事もしていたので、育児休暇を取っていた夫と娘を夫の実家に送り込み、仕事から帰ると夜なべをして、やっとのことで作った。

だから、今回は、外注してしまおうかと思い、布団カバーの製作を代行してくれるところを探したが、なかなか良いところが見つからない。
近所でただ一つ、布団カバー製作を代行してくれる布地屋さんを見つけたが、1枚3500円もするという。
私の場合、洗い替えも含め、敷布団と掛け布団を2枚ずつ、合計4枚作るので、仮に全部頼むと、制作費だけで14000円!

そこで、ま、時間もあるし、また作るか、と作ってみたら、結構面白い。
あと1セット作るのも、なぜか楽しみである。
これで息子が昼寝をするのかと思うと、愛しさもひとしおだ。


ところで、布団カバー作成代行をしてくれるところを探す中で、こんなお店を見つけた。

   「コットン シバガキ」

個別保育園の指定に合わせ、1枚1575円(布地持込の場合)で作ってくれるという。

このお店の最大のメリットは、遠方からの注文も可能、かつ、他のお店で買った生地も対応可能であるところ。

まず、電話をして、布団カバーの仕様をファックスで送れば良いという。
電話もしてみたが、とても親切な対応で、買う布幅まで教えてくれた。
納期は、発送期間も含めて2週間程度。

もし、このお店まで出向いて生地を買えば、制作費は1050円である

自分で作成する手間と照らして、その1050円なり1575円なり+発送費を考えてみると、ミシンを持っていない人や、本当に作るのがニガテ、仕事をしていて作る時間がない人などには、本当に助かると思う。

また、保育園入園だけでなく、幼稚園で必要な袋物やエプロンなどの製作も代行しているそうなので、一度、「コットン シバガキ」さんのサイトを見てみると、何か発見があるかもしれない。
==================


まだまだ会員募集中!!
【WM友の会】についてはこちら


※実施中のTB企画は、左のプロフィール欄からどうぞ!
今後取り上げて欲しいTBネタも募集中です。
どの記事でもOKなので、コメントください!!