今更温活始めます | chipa735363のブログ

chipa735363のブログ

人生立て直し中。
自分を取り戻す日々を綴ってます。

長年末端冷え性。
なかなか改善しないけど、
特に対策として力を入れてやってることは
なかった。良くなるように願ってるだけネガティブちーん

身体をあたためることを
より重要視するようになった最近。
冷える原因はなんだろうと考えて、
その一つが根菜類を悪者にしてたことだと
昨日やっと気付いた。

昔ダイエットしてた名残で
根菜類は糖質だから取り過ぎないように
してたんだけど、どうも私の身体には
必要不可欠なようで。
そこだけ気をつけてても結局お菓子とかで
余分な糖質取りまくってる。意味なかった悲しい
じゃあ栄養あるもの食べよう。

前に誰かがシェアしてくれてたこれ、
ずっと取っておいてあって、
誕生日によって合う食べ物が違うの。
参考に取り入れてみようと思う。

私はみそ汁。なんか納得真顔





8月頭からおまたカイロは続けてる。
真夏の猛暑の日もやってた。
毎日暑かったけど。
普通サイズのカイロももう買っていて、
今日今シーズン初で使った。
職場のエアコン寒くて。

多分だけど、おまたカイロやり始めた時、
最初たまに動悸がするなぁと思ってて、
あの心臓の辺りがドックンドックン脈打つ感じは、

ダイエットのリバウンドで
血管が狭くなってるせいかと思ってたけど、
血流が良くなり始めたからだったんじゃ
ないかなぁとさっき気付いた。
最近それは感じなくなったということは、
血流が良くなった状態に身体が慣れたってこと?
私の体感がもし合ってるなら、
相当血流が滞ってたことになる。

血流が滞ると神経伝達も自分と身体の繋がりも
鈍くなる。
当然身体と心の声も聞きづらくなって
判断が鈍るし本当は何がしたいとか欲しいが
わからない。


でも2か月くらい続けて、
多分自分で気づいてないだけで
少しずつ「本当はこうしたい」が
出てきてくれている気がする。

相変わらず色んな情報を見て、
これやってみたいなぁとか、
興味あるけど…とか思っても、
最近うかつに手を出さないようにしてるのは、
自分の声を待ちたいから。
人の手を借りて欲しい答えを
時短で探し出せたとしても
100%信じるって私はできないし、
できるだけ自分で見つけ出したい。

そして外部からだけじゃなくて
内側からも熱を作らないと。
食べ物もだけど筋肉も。
アウターはついてると思うけど
インナーはまだ弱い。
だから運動とか今やってることは
経費を削らずしばらく続けたい。


身体のことで言うと、
今日もカイロプラクティックに行くけど、
普段の身体の使い方もそう。
真っ直ぐ立つ。
姿勢を正す。
気を抜いていると重心が
あっち行ったりこっち行ったり。
そしていらないところに筋肉と脂肪がつく。
私はよくお腹と首が前に出てる。
そして背中の上の方が固まる。
子供の時は良く大人に姿勢を直されたけど
今は自分で気にしないと誰も直してくれない。
自分の重心は自分で支える。
自分で意図する。
身体を自分で支えることは、
精神的に自分自身を支えることにもつながる気がする。




そして今日はね、昨日書いた、
いなくなった人を思い出してずっと寂しかった。
いたはずの席にいない、
分からないことを聞きにこない、
姿が見えない、 
その人がいつもしていた仕事を私がする。
何回も思い出したけど、
時間が経ってそのうち慣れるのかな。