作りたいものを作ってみた話とガーゼの思い出話 | chipa735363のブログ

chipa735363のブログ

人生立て直し中。
自分を取り戻す日々を綴ってます。

昨日は作りたいものに使う生地を探しに
都内を歩き回ったけどことごとく連敗悲しい
今日こそはと思ってたら
今日は色んなことがスムーズで
お昼頃には生地を買えて
ミシンが使えるお店に移動して
カナダ以来の(縫製作業をしていた)
久しぶりのミシンに触った。


最初はめちゃくちゃぎこちなかったけど
簡単に作れるものだったから
ちょっとずつスピード上げて、
ミシンを借りれる1時間きっちりで

終わらせられたグッ
んーー、嬉しい嬉しい気分だった照れキラキラ


そしてできたものがこちら↑↑
チンして使えるアイマスク。
内袋も縫ったんだけど、
外袋をもう少し小さくする必要があったらしく
結構ガバガバ。
でもでも記念すべき処女作。
できたことが嬉しいし自分を褒めたい。
早速今日寝るときに使ってみようと思う。
既に一個は持ってるんだけど、
寝るときにあの暖かさと程よい重みで
目を覆う感覚、とっても至福のひと時なのです。

あとは今日はminneで購入した
ティッシュケースカバーが届いて使ってみたり、
先週ハーブのお店に行ったときに買った
ハーブティーを飲んでみたり、
そのためのティーポットとカップを探したり、
チキン南蛮が食べたくて
冷凍のタレ付き唐揚げを買って、
タルタルソースを作ってかけて食べたり、等々、
やってみたいをやらせてあげた一日だった。











ただ淡々と、よしよしってやって
終わった感じだった。

最後に辿り着いた生地は
希望のトリプルガーゼじゃなくて
ダブルだったけど柔らかくて色味もきれいで
決めた。


私ガーゼの触り心地が好きでお願い

私が小さい頃はまだ布おむつも
主流だったと思うんだけど
(布おむつはガーゼ素材だった気が…)
おむつがはずれてからも
お恥ずかしい話だけど、触り心地が好きで
持ち歩いてた。
それを近所のばあちゃんにからかわれて、
隠しながらも持つようになって
それから自然とやめたみたいなんだけど…。


ガーゼにはそんな思い出がある。
だから昨日最初に行ったお店にあった
トリプルガーゼの生地に触った時、
「わぁぁぁ、これ!!」ってなった。
残念ながら好みの色じゃなかったから
買わなかったけど、
自分の好きなものってこんな感じなんだって
思った瞬間だった。
この感覚を感じれる瞬間が

もっと増えていったら良いなと思った。


あと、手芸のお店なんて今まで

全くご縁がなかったけど、

実はインド刺繍のリボンが好きだったり、

他にもこれアレに使えるんじゃない?とか

色々発見があって楽しくて、

手作りにハマる人の気持ちが

ほんの少しだけわかった。


良い1日でした合格