①大人のコロナワクチン3回目

帰国後半年経っても3回目接種の案内がいっこうに来ない…


というのをぼやいたら、知人が教えてくれました


海外帰国者は自分から申請しないといけなかった!

住民票を移す時なにも言われなかったし、息子(5〜11歳)のコロナワクチン接種券はなにもせずともすぐ届いたので、ボケっとしてました

子供と大人で管轄がちがうのかな


そして申請してからもウダウダしながら今月やっと夫婦共に3回目を接種してきました

抗体できてるかな〜




②息子のMR(麻疹風疹)ワクチン2回目?

日本では2期を年長の間に受けるようになっています

が、母子手帳を見たらすでに2回目の覧が埋まっている

なんで??????

3年前に打ってる?わからん忘れた

ということで慌ててブログを見返し


あったー!打ってるー!


イギリスでは3歳でMMR(麻疹風疹おたふく)ワクチン接種だったからだ!

これを踏まえて今回も小児科で相談したところ、「抗体ができてるかわからないし、また打っても問題ないから打っておこう」となり打ちました


日本も昔はMMRがあったようですが、調べたらいろいろあったんですね


息子は注射で泣くことなく、終わったあと偉かったねと褒めたら「6歳なんだからこんなもんでしょ」だって!笑

ママは6歳でも泣いてたなぁ(パパも泣いてたって)


ブログ書いてて良かったー!過去の私えらい!となった出来事でした




【読んでくださりありがとうございました】

サンマ食べました!美味しい嬉しい