アムステルダムで買ったポストカードを額に入れて飾ったら、友人が褒めてくれました。
額に入れるとグッと見栄えアップしますよね。
質感を邪魔したくない場合は透明板なしで飾ると良いですよ。
ただ汚れは付きやすくなります。
埃ごと愛するって手もある。




こちらの記事でも触れた、3歳児健診と日本脳炎1回目、MMR2回目の予防接種をしてきました。


予防接種について、先生から説明されたこと

【日本脳炎】
①日本で使用されているワクチンとイギリスのワクチンは製造過程が異なる。
②日本のワクチンなら4回、イギリスのワクチンなら3回の接種が必要。
③イギリスのワクチンは1回目の1ヶ月後に2回目、1年後に3回目を打つ。
④もし途中で帰国になって、日本のワクチンに切り替えるなら、1回目の振り出しに戻ることになる。もしくはトラベルワクチン?を取り寄せる手間がかかる。
⑤まだあと1年滞在する可能性が高いなら打っても良いと思う。

【MMR…麻疹風疹おたふく】
①イギリスでは3歳4ヶ月で打つことになっているが、3歳以上ならもう打てる。
②日本脳炎と同時接種が可能。

以上の説明を受けて、両方とも接種しました。



もっと詳しく説明しているブログやサイトもあると思います。おまけの参考になれば。



いっくんは成長曲線内スレスレボーイ