12時間のフライトを終え、羽田空港へ着いたとホッとする間もなく


水際対策に係る新たな措置について水際対策に係る新たな措置についてを掲載しています。リンクwww.mhlw.go.jp

こちらに従って

書類のチェックチェックチェック

唾液検査

検査結果待ち


ワクチン2回接種済みの人は3日間のホテル隔離を免除されますが、5歳の息子は接種できているわけがないのでホテルへ移動するために待ちます


(※息子のための待機なので保護者1人が付けば良いらしいですが、うちは家族皆でホテルへ入りました。どうしても仕事の都合で待機できない方は家族の中で残る人を決めておくと良いかと)


空港へ着いたのが15時頃

ホテルの部屋に入れたのが19時頃


正直、フライト中より空港での待ち時間のほうがキツい…



待機所ホテルは空港から数分

いかにもビジネスホテル〜って感じの無駄のない清潔な部屋でした


3日間というのは、到着日の翌日からカウントします

(滞在していた国によっては6日間、10日間というところも)


皆さんが知りたいのはこの待機所の詳細だと思うんですが

「待機所の様子をSNSや動画投稿サイトに載せない」というルールがありまして


様子…様子ってどの程度のこと???

写真や動画がダメなんだろうなということはわかるけど…


部屋から一歩も出てはいけない

食事は3食お弁当が配布される

コインランドリーは予約制で使える

宅配も利用できるが受け取りを係員に委託することになる


とにかく何をするにも護送(見張り)されます

各階に担当者がいるので廊下の徘徊も無理です


部屋の窓も開かない(たぶん転落防止)のがキツかったですね〜外の空気が吸いたくなる


3日目の朝に再び唾液検査(息子のみ)をして

陰性だと14時頃に連絡が入り

ホテルから空港へ戻されます


そして空港からどこかしらの自主隔離所(うちは夫の実家・関東)へ

“公共の交通機関を利用せず”に向かいます


今回も自家用車で夫の父親に迎えに来てもらいました

あとは残りの自主隔離期間をやり過ごします



『一時的ただいま』和製英語の感覚だと「たくさん使ってボロボロ」って思っちゃいません?逆でした。夫はよくネットオークション等で万年筆を集めているので、この表現をよく見るみたいです…リンクameblo.jp

空港でのやりとりは昨年に比べたら効率化の努力が見えました……が、なんせやる事が何倍にも増えているので、結局時間はかかりますね

同時期に、単身で一時帰国してホテル隔離免除のCちゃんに聞いたら、彼女は1時間半くらいで空港は出られたそうです


ワクチン未接種の家族がいる方や
6日間・10日間のホテル隔離が免除にならない国からの帰国者は
覚悟というか…準備をしておいたほうがいいですね


うちは息子の暇潰しにコレが大ヒットしました
他はLEGO、ゲーム、動画…そのくらいしかないですよね

おやつが出ないので(笑)
息子用のお菓子を手持ち荷物に多めに入れておくべきだったかなと思いました



夫の実家での自主隔離期間が終わったら
やっと社宅への引っ越しですよ

自主隔離が終わらないと入居させてもらえないんです
これほんと、持ち家がなくて頼れる親戚もいない方々はどうするんですかね???



皆さんに生活が落ち着きました〜報告ができたらブログも一区切りかな?と思っていたけど

いつ落ち着くんだ?状態ですね