こんにちは、元中学校教員で三児の母ニコニコ、おにぎりママおにぎりですキラキラ


今日も映えない家事育児バナシ、書き綴りますルンルン

 どのように渡すか


お正月も終わり


ガッツリ年末年始義実家で過ごした私は

(1週間)


すっかりリフレーッシュグラサンキラキラ


義両親は疲れたでしょうけどアセアセ

(ありがとうございます😭)


さてさて新年1発目の今日は


我が家のお年玉事情


お話します指差し


ちなみにきょうだいの年齢は



長男…10歳(4年生)
次男…8歳(2年生)
長女…6歳(年長)

月々のお小遣い事情はこちらの記事の通り下矢印

お年玉も頂きまして


どのように子どもたちに渡すか


我が家でも話し合いがもたれましたおにぎり


そもそもお小遣いを分けて


困ったことがあったかというと


今のところ特になし真顔


というのも


渡しっぱなしではなく


きちんと親も管理してあげているからグッ


基本的に欲しいものを買うときには


口を出さないものの


二重丸使うときには一応申告制二重丸

(LINE内で残高管理してるので)


つまり


何に使うのかを


知ることができるようになっています流れ星


だから大金を動かそうとしているときには


アドバイスすることが


できるようになっていますOK


ということでお年玉は


全て親管理ではなく


以下のものを


お小遣いとして渡すことにしました下矢印


パパからのお年玉

パパ伯母夫婦からのお年玉

パパ方の祖父母からのお年玉


こちらをデジタル通帳

(という名のLINEグループのノート)


に入れましたニコニコ



ちなみに私側の親戚と


パパ側のほかの親戚の方からのお年玉は


パパが作っている


子ども名義の投資の方へ札束


もちろん使わず


将来渡しますコインたち


パパはこういうことが大好きなので


かなりの額増やしてます笑


ということで


得意なことは得意な人にお任せキラキラ


お金の管理はパパに任せて


今のところ大成功ですルンルン


皆さんはお小遣いやお年玉管理


どのようにされてますか?


良かったらコメント欄で教えてくださいね飛び出すハート



こちらは私が教えながら


解き進めました照れ


なんとかこれで

授業についていけたらいいなぁくるくる

 



ここまでお読みくださり、 


 ありがとうございました ラブ


 ブログ村、参加しています。


 良かったら下のおにぎりおにぎりをポチッ指差し


として下さると、泣いて喜びます笑い泣き
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


おにぎりママのお店、Twitter、Instagramなどの情報はこちらから 下矢印