こんにちは、元中学校教員で三児の母ニコニコ、おにぎりママおにぎりですキラキラ


今日も映えない家事育児バナシ、書き綴りますルンルン

 欲しいものが増えてきたので…

お小遣いって


本当に難しい問題アセアセ


我が家もまだ正解を見つけられないまま


今の制度にチャレンジしています笑


そもそも我が家の場合


お金に関するあれこれはパパが担当札束


子どもの「お金に関する考え方」


しっかり育みたいという


パパお父さんの意思を尊重しながら


いろいろ決めていますコインたち


さてそんな中


3人が欲しいもの

欲しい時期


がバラバラになってきたので


お小遣い制度を見直すことにコイン


新しくなった制度について


書きたいと思いますニコニコ


今までのお小遣い制度

今まではこんな感じで渡していました下矢印


毎月1日
長男の学年✖️180円
3人の共同お小遣い
※180円の理由…1週間40円✖️4週=160円
でも5週の月もある(200円)
月によってコロコロ変わるの面倒くさい
…えぇーい!間をとって180円にしちゃえ‼️

ということです(なんで40円かは忘れました笑)

渡すと言っても


実際にお金をあげるのではなく


LINE内で管理スマホ

(子どもたちには

古くなったスマホを貸し出しています)



上矢印こういうグループLINEで

(3人は、私、パパ、子どもたち)


出入金の管理をしていましたキラキラ


出入金があったときには


その都度グループLINEの【ノート】に記録スマホ


現金のやり取りはなしバツレッドとしていました

(詳しいやり取りは後半に載せます)


3人共同にしていた理由は


①1番下の子はお金の計算ができない

②3人で力を合わせて貯めることで
 3人が欲しいものを手に入れやすくなる

ということからお願い


でも最近


3人の欲しいものや欲しい時期が


バラバラになってきたので


いよいよお小遣いを分けることにしたのです✨


新しい制度

まず3人で分けるにあたり


年齢によって欲しいものの差はない

(まだ小さいから欲しいものが安いというわけではない)

ということで


残額は平等に分け

月々のお小遣いも

3人同じ金額

にすることにしました二重丸


毎月1日
次男の学年✖️180円

現在全員月々360円です✨


お小遣いの出入金があったら


上矢印このような記録を残しつつ



引き続きLINEの【ノート】で管理上矢印


そして追加として


この「こどもつうちょう」

に各自記入グッ



使いやすい✨

子どもたちもしっかりと


自分でお小遣い管理ができるようにしました


ちなみにこれは


セリアでゲット❣️


書き方もシンプルでわかりやすいですOK


さて


次回はこのお小遣い制度


もう少し我が家のこだわりを


話したいと思います(^^)





ここまでお読みくださり、 


 ありがとうございました ラブ


 ブログ村、参加しています。


 良かったら下のおにぎりおにぎりをポチッ指差し


として下さると、泣いて喜びます笑い泣き
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


おにぎりママのお店、Twitter、Instagramなどの情報はこちらから 下矢印