こんにちは、元中学校教員で三児の母ニコニコ、おにぎりママおにぎりですキラキラ


今日も映えない家事育児バナシ、書き綴りますルンルン

 貯金箱を持たない

これに関しては賛否分かれそうですが…


我が家はお小遣いを現金で渡していません真顔


先日の記事にも書いたように


基本的には


LINE上でやり取りしています下矢印


現金でやり取りをしないのには


いくつかの理由がありますコインたち


①貯金箱の管理

言わずと知れた(誰に)


モリモリストの我が家

※モリモリストとは、モノがモリモリしている人のこと。

造語。ミニマリストの逆(つまりマキシマリスト)と

思って頂ければいいかと思います真顔


そして

子どもたちの机は




引っ越し直前だからキレイなだけよ

もちろん今は…ぐっちゃぐちゃよ真顔


こんな感じで一人一人の机は広くないガーン


たまにしか使わないお金のために


貯金箱をわざわざ買って置くのもなー


しかももちろん


貯金箱ごとどこかにやってしまおうもんなら


当然お小遣い紛失驚き


こんな悲しいことはありません赤ちゃん泣き


…というわけで


貯金箱管理をなくしたかったのです看板持ち


お得に買える方法を知って欲しい

現金を使って支払うことも


もちろん大切だとは思いますが


それ以上に


欲しいものをお得に手に入れる方法を

知って欲しい


そっちの想いの方が強いですびっくりマーク


例えばPayPay決済などで


クーポンが配布されていたり


還元セールされていたり


お店で買うより


ネット購入した方が安く買えたり


いろいろ安く買う方法がありますよね飛び出すハート


さらには


中古ではあるけれども


メルカリでかなり安く手に入れる


という方法もあります昇天


手元にある1000円でも


お店で買えば一つしか買えないけど


メルカリならお釣りが返ってくる


なんていうこともあるわけです赤ちゃんぴえん


お金のやり取りが必要な場面も


あるかもしれませんが


大人も現金を使う機会が減っている今


わざわざたくさんお金を使うことになる


方法を教えることはないと思うのですお願い


現金でお金の計算を教えたいのであれば


家でおままごとやお店屋さんごっこで


学ばせるのでも十分だと思いますニコニコ


だから欲しいものがあれば


中古でいいものはメルカリで探すなどして


親にお願いして買ってもらい


LINE通帳から使った分を引いて



お小遣い帳にも記入



ということにしていますウインク


優待買取制度

子どもたちはパパの管理下で


株を保有しています

(私は詳しくは知りません🥺)


その中には当然


優待があるものもありますキラキラ


しかし子どもが使いづらい優待も多く


使い手が大人になることもありますもやもや


でも元はと言えば

子どもたちのお金札束


優待だからと言って


私たち大人が勝手に使うわけにはいきません


というわけで


不要な優待は買取をしますコイン


もちろん基本的にはLINE管理ですスマホ


でも逆に優待券を使いたいのであれば


使うこともできますグッ


どちらにも対応できるように


LINEの【ノート】に記録をしておきますキラキラ



  いつ現金を使うの?

というわけで


現金のやり取りは基本的にしない


おにぎり家おにぎり


現金を一切扱わないかと言うと


そんなことはありませんウインク


必要ならばもちろん扱います


先日はクレーンゲームや


メザスタというゲームをするために


現金を持って出かけましたキメてる


…とまあいろいろ書いてきましたが


現金やり取りしない最大の理由は


親も小銭を作らないといけないから😅


これに尽きますアセアセ


私も現金の


やり取りはほとんどなくなりましたし


パパに至ってはモノを買うことすら


少なくなりました笑


だから小銭が出来ないんです笑い泣き


兎にも角にも


これでしばらく


様子を見てみようと思います😊




ここまでお読みくださり、 


 ありがとうございました ラブ


 ブログ村、参加しています。


 良かったら下のおにぎりおにぎりをポチッ指差し


として下さると、泣いて喜びます笑い泣き
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


おにぎりママのお店、Twitter、Instagramなどの情報はこちらから 下矢印