ラテ眼科受診✧ | HAPPYなのかもしれない毎日

HAPPYなのかもしれない毎日

我が家のポメラニアン♀のことを中心に‎꒰ᐡ。• ·̫ •。ᐡ꒱今はコスメやメイク日記を書いています☆2023年2月に女の子を出産しましたིྀ




盆入り前に父と兄がいるお墓を掃除して
(掃除したのは主人です)


14日に両家の墓参りに回って
15日にはお世話になった方の初盆のお参りも

14日より15日の方がすごく暑く感じて
主人は汗が滴るほどでした


自宅では麻殻を焚いてお迎えして
ミルクも無事におうちがわかったようです

チップは思い出のある家だし
ママのそばを離れないから心配ないけど
ミルクは…「どこにいるでちか!」
「わかりましぇん!行けましぇん!あせる
って言ってそうな気がしてました滝汗

父は住んでた家だから来てるだろうけど
お兄ちゃんは来てくれてるのかな…

みんなに会いたいな…



2024年8月11日㈰眼科受診



左目下瞼から出始めた症状でしたが

左目はほぼ善くなったけど

右目が酷くなってきてしまい

近いうちに診せてと言ってくれてた主治医に

眼科を受診した方がよいか電話しました


細菌とかの可能性もあるし

いつもの眼瞼炎の症状だったとしたら

ステロイド毎日のんでも効かないとなると

新しいお薬とか目薬とかの提案があるだろうから

とにかく一旦診てもらってきて


と言ってくださいましたので

翌日に担当の先生がいることを確認済みで

空きがあるか電話してみました


空きは無くて…重ねて予約を入れて良いか

先生に確認して折り返しますとのことで


午前か午後の最終に来ていただいてください

との返答をくださったとのことで

午前の最終にしてもらいました



鍵がかかっていると思うので

インターホンを鳴らしてください

と言われていましたが

ドアは開いていただけでなく

中はまだ人でいっぱいでしたあせる



1番混んでいたのは眼科で

まだ5人待ちでした



なんとか診ていただけて

右目は目視でわかる通り下瞼外側が腫れている


左目は上瞼の内側が赤く腫れ気味で

共に眼瞼炎の症状と診断しますとのこと



今回の選択肢は2つ

①ステロイドの量を増やして治める&症状を出にくくする

②ステロイドではない免疫抑制剤を取り入れ

ステロイドを減らして行けるようにする


ステロイドは副作用が懸念されるので

長くは続けたくない薬であること


3日に1度¼錠で抑えがきかないとなると

別の方法を試すべきかもしれない



私もできればステロイドは最低限にしたいし

増やしたくないし続けたくないので

②を選択して新しいお薬を始めました

アトモアチュアブルという薬です



空腹時に与えてくださいとのことでした


問題なく食いついたので

オヤツとして与えていますが

2日目から服用2時間以内の嘔吐と

軟便が続いています



これはステロイドと違って

ゆっくり効いていくタイプで

現在の症状の緩和には最大2ヶ月

かかることもありえるくらいのお薬


今はプレドニン(ステロイド)¼錠を併用して

症状を治めることを優先してるけど

右目のプクッとした膨らみは治っていません


眼科に行ってなかったら

もっと悪化してたかもしれないね…



今回は少し掻く素振りもしているので

都度声掛けして止めています



5年くらいは症状が出やすい

って以前先生がおっしゃってたので

発症から1年半くらいだからまだまだ…

きっとこれからもこんなのが続くんだね悲しい



治まってはいないけど悪化もしていないので

嘔吐と軟便の様子を見ながら

あまりにも続くようなら病院に確認します



隙あらば抱っこやナデナデやお話しをして

寝れそうな時はできるだけ寝させて

一昨日は少しお散歩もして


今はお留守番は酷なので

外出も全て共に連れて行き


でもお出かけもお出かけで不安そうに見える



台風が迫ってきているので

明日・明後日とまたストレスになるかも…



来週はパパがほとんど居ないので

ゆーっくりストレス無く過ごせるといいな



そういえばママ…パパに言ってしまいました

ラテにあたりが強くて可哀想すぎる


言い返してこなかったので

心当たりがたくさんあるのだと思います


翌日から大切に丁寧に接してます


やっぱりこういうのは言わなきゃだめだね



ラテはワンコです

人間の言葉を喋れない永遠の5歳児

しかも程々に頭の良い優しくて良いコです

喋れなくてもこちらの言葉は8割理解するし

ラテから伝えてきてる事だってあります


曇りのない愛を持って一緒にいてくれるのだから

人間側もできるだけ純粋な心と頭で接していれば

伝わってくる事がたくさんあります


ワンコには愛情ホルモンがあるからね

こちらの愛は伝わるし 愛していれば

ワンコからの愛だって伝わってくるんだよ



くぅ歩くがいる中でも現状の最大限

精一杯ラテにも愛情注ぎ続けます


パパには期待しないけど

嫌な事・良くない事はやめてほしいから

これからもどうしてもの時は言うことにします



では またバイバイラブラブ