ズタボロな我が家の色々✧ | HAPPYなのかもしれない毎日

HAPPYなのかもしれない毎日

我が家のポメラニアン♀のことを中心に‎꒰ᐡ。• ·̫ •。ᐡ꒱今はコスメやメイク日記を書いています☆2023年2月に女の子を出産しましたིྀ


 エアコンを買いました



度々書いております通り
現在の我が家は古い木造一戸建て🏚

断熱材も入っておらず
窓が多いのは良いことだけど
隙間風すごいし雨戸は4ヶ所しかない

エアコンは各部屋に計4台ついてて
かろうじて1台使えているが
他は暖房&羽根が壊れてるのが1台と
電源すら入らないのが1台ネガティブ
もう1台はコンセント(壁)に焦げ跡があり
怖いから触っていない


そのかろうじて使えているエアコンが
とうとうダメみたいで
振動(地響き)が酷くなってきたと思ってたら
時折冷風が出てくるようになった
めっちゃ寒い
でも点けてないと過ごせない


雪の日の前からストーブも併用してたけど
置き場と仕切りの配置がどうにもならず
階段に置いていたのです

でも雪の日から寒さが尋常じゃなく
セラムヒートも無意味な状態に…

雪が降った翌日の深夜
BABYが寝入ったのを見計らって
荷物置き場になっている部屋をゴソゴソ…
物の隙間に入れられてしまっていた
パネルヒーターを救い出し1階に下ろすダッシュ
そして拭き掃除…深夜3時過ぎにネガティブ
旦那は22時からガースカ寝ている

こんな時間に1人で頑張った甲斐あって
温かくなりました

エアコンから冷たい風が出始めたのは
パネルヒーターを使い始めた後なので
これが無かったらどうなっていたことか…
見た目こんな感じのやつです
うちのはタッチパネルで反応もよく
火傷するような熱さにならず空気も汚さないし
両面だから使いやすいです
電気代は結構かかる


ただパネルヒーター1つでは凌げないので
やはりエアコンが必要で
仕方なく買うことに…

義弟が電気関係の仕事をしているので相談し
中古だけど1台は用意してくれるとのことで
取り急ぎ2台買うことにしました

使えているエアコンがキッチンにある為
未だキッチンで過ごしているのです

リビングのドアを閉めても階段があるし
洗面所とトイレとお風呂場も隣で
ドア閉めても隙間風がすごく冷たくて
(それぞれに窓がついてます…)
私はこのドア側で寝ており
度々寒くて震えが止まらずに目覚めます

 
階段からの空気もものすごく冷たいし
この先 春夏と暑くなったら
今度は南向きの和室が煮えたぎると思うし
ここで洗濯物を干しているので
梅雨時期はドライも必要かもしれない

というわけで1階の2つと
2階の1つで様子を見ることに決めました

2階の洋室は焦げ跡を見てもらわなきゃだし
現状荷物置き場になっているので後回し


どうせ30Aしかなくて
今でも時計が点滅してしまっていて
エネルギーが足りていない状態のようなので
3台ましてや4台を1度に使うことは
できないと思います…

介護でのリフォームで
リビングに玄関がある状態なので
(リフォーム前は壁で仕切られてました)
BABYの寝室をどこにするか悩みどころで
できれば2階の洋室を使いたいけれど
今度はラテの問題が出てくる…
今更ママの姿が見えない所で寝させるわけにいかないし
パテラ&ヘルニアで階段の昇り降りはさせられないし
おトイレも置かなきゃいけなくなるし

BABYが1人で寝られるようになるまでは
リビングを寝室にするしかないかな…
と思っています


ちなみに購入したエアコンは下矢印これ
安いシャープ←シャープ好き
プラズマクラスター一応付いてる❣

余計な機能は要らないんです…
私しか使えないと仕事が増えるじゃん知らんぷり
私1人なら色々機能欲しいけどおいで

取り付けはまだなので(義弟に依頼)
まだ快適にはなっていませんが
心待ちにしながら凌ぎます

Qoo10にも安く出てます笑い
エアコンは5年で買い換えるのが理想的

それまで壊れませんようにお願い



リビングのカーテン


付いていたカーテンがズタボロで
玄関横なので気になっていたのですが
何しろ荷物でいっぱいだったし
エアコン使えないからリビングで過ごせずで
後回しにしておりました

やっと付け替えたカーテン




今またエアコンと室外機で

リビングが埋もれているので

こんな画像しか撮れませんが



先にレースを買ってあったんです

…キッチンに付けるために笑ううさぎ


囲いはあれど道路に面した窓なのと

洗面所と対面した位置なので

洗面所の電気を点けると丸見えに…

困って急いで遮像レースを買ったけど

結局寒すぎて雨戸を閉めているし

色をグリーンにしたから使わずにいたんです

(カーテンは風水の色を気にするタイプ笑)


廃盤とのことでアウトレット価格でした



昼も夜も外から見えにくいやつです

中からも見えにくいですが

もう長年使っているので慣れてます


窓の高さが低いので

既製品では合わないんです…

レースは173cmを買いました



そして今回はこちらのセットを購入


レースカーテンは2階の和室に使いたくて

遮像無しが欲しかったのでストライプを選択




厚地カーテンは

暫く寝室になるかもしれないことを考え

完全遮光でグリーン…

そもそも緑色が好きではないので

いつも悩むんだよねー汗うさぎ

今回はこれにしました


カーテンの高さ175cmを選んで

レースは173cmがついてきました👌


少し上に上げて付けているせいか

ヒダがキレイに出ません…

もう少し調整したいと思っています



カーテン変えるだけで部屋が全然違うニコニコ

と主人が申しておりました


カーテンて面積が広いから

かなり重要なんだよねー

若かりし頃は安さや可愛さで選んでたけど

今は機能性と色柄質感重視です真顔

何でも良い場所なら今でも可愛いの選ぶけど💜



2階の和室には厚地カーテンだけ付いてて

(昔私が買ったやつ…どピンク😂)

真正面は1階建ての工場だし

洗濯物は乾きやすくて良いけど

直射日光浴びせっぱなしは物を傷めるので

やっぱりレースも付けようと思って


厚地カーテンは安くて良いのがないか

ゆっくり探してみます

高さがねーえーん既製品じゃダメだから…えーん

南向きのカーテンは特に劣化が早いので

あんまり高いの買いたくないんだけど…




BABYとラテの日用品収納


先月アイリスオーヤマで買ったチェスト

2340円でしたが…今高いね

初売り価格だったかしら?🤔


ピンクを2つ買ってテーブルの下に入れて

1段はラテのオヤツやお薬など

他はBABYの離乳食やミルク関連を

収納していますニコニコ




水やお茶・おしり拭きなど重さのある物を

下段に入れて傾かないようにしてます


パンパースのおしり拭きを箱で買うと

1段にピッタリ収まります

今は使いかけのミルクと離乳食のストックを

一時保管中です



100均で収納トレー等を買って

なるべく使いやすく…

スッカラカンの時に撮ってしまい

よくわからないかもですが笑ううさぎ



BABYの手がアチコチに笑

頑丈な材質ではないので

長持ちはしないと思うけど

BABYがぶつかってもケガをしづらく

壊されても家計と精神衛生に響かない←重要


あまり詰め込まないようにして

今のところ快適に使えていますルンルン


白にしようと思ってたけど

BABYとラテの物を入れるので

可愛い色が良いかとピンクにピンクハート




LINEクーポンを使うべく金額調整に買った

レトルトご飯10パック

結構美味しいです…!

これはリピすると思うにっこり


今週とか主人が仕事でほぼ家に居ないので

このご飯ばかり食べてますおにぎり

150gも私にはちょうど良かった看板持ち


炊飯器のご飯ちょっと足りないかも…

と炊き足して更に中途半端になる

ってことが結構あるので

このレトルトご飯を常備しよう

(ご飯を冷凍するの好きじゃなくて…)


これはオススメできる商品だわ飛び出すハート




洗濯機の大掃除


妊娠してから以前のような頻度で

洗濯機の掃除ができなくなり

またBABYが生まれて退院してきてからは

主人の物は自分で洗濯してもらってます


まずどんだけ使ってても掃除をしないよね真顔

ネットのゴミ捨てだけでもすればいいのに真顔


出産して帰って来てから掃除したら

ものすんごい汚かったんですハッ

ネットもゴミが詰まり放題で


主人の着ている仕事着が呉服屋ので

それらから繊維?がすごく出ているから

ネットの掃除を頻繁にしないと

洗濯機ごと ものすごく汚くなります


そして…自分で洗濯して干してくれてるけど

洗濯が終わってもすぐ干さずに

入れっぱなしのことが非常に多くて

何なら忘れたまま寝ちゃうし


洗濯機使いたいのに使えないのも迷惑だが

何よりもカビるのが気になって

さすがに言いました

多少は改善してきているがまだやってる



ここに越してきて少ししてから

茶色いカスみたいなのが付くようになり

ネットから何から全部綺麗にして

洗濯槽クリーナーもやったんだけど

減りはするもののまだ付く

そしてまた増える



主人に話しても何でだろうねー?

って…お前が原因なんじゃいムカムカ



もう洗濯機を買い替えたいくらいなんだけど

原因がここにある以上換えても同じだし

縦型ならまた同じのを買うと思うし

(10kgで安価なんだもの)

ドラム式はお値段が高いし

狭いから置けるかわからないし

欲しいのは目星つけてあるが←



まぁとにかくこれ何とかしないと
不衛生でイライラ半端ないので
ダスキンのスポンジを買うついでに
これを買ってみました下矢印
半量ぶち込んで槽洗浄+乾燥コース回して

終わったら暫く独特なニオイがしてた

半ば諦めてて然程期待しておらず
洗浄したのを忘れて普通に洗濯してしまい
めっちゃカスだらけに…不安

これガムテープじゃないと取れないので
そのまま一旦干しました

でもその次の洗濯から…
全くつかない!カス1つも無い!

ちなみにカスだらけになった洗濯物も
一緒に洗っちゃったズボラ主婦ですが
何事も無かったかのようにキレイになりました


ああ…やっぱりダスキンだった…
期待してなくてゴメンナサイお願いアセアセ


あの独特なニオイが気になるけど
長くは続かなかったから大丈夫かな🤔

色々漂白できるみたいだし
何しろへたな洗濯槽クリーナー買うより
断然これが良いです!!!
(ドラム式には使用不可らしい)

超オススメいたします飛び出すハート


何だかPR記事みたいになっちゃったけど
完全に個人的に買い物して使用して
オススメしているだけです笑い泣き



最後に…



2月15日は暖かいけど風が強くて🍃

おうちでドッタンバッタンDay


暖房も必要無いほどだから

トレーナーでは暑かろうと

たかはしで買ってきた100円のロンTを




これは各サイズ数枚ずつあったと思う

100円だよ〜❣十分可愛いわニヤリ


やっぱりパンツの色が良くないわね笑ううさぎ

今度はもっと可愛らしい色を買おうおいで



𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄



2月15日昼過ぎ

洗面所から戻ったら正面上に何か歩いてる


虫がめっぽう苦手な私

Gではなさそうだけど確認しないともやもや

対処が変わってくるので仕方なく

メガネをかけて確認する


少し足が長めの丸っこいやつ

それなりの大きさ


ここ…カメムシがいるんです

たぶん2階の雨戸の中に住んでて

1匹屋内に入ってきたまま行方不明だし

(そいつは今回のと色が違った)

20日はカーテンを替えるのに

窓も玄関も開けて掃除してたもんで

その時入ってきたのか…

(今回のがカメムシなのかも不明だが)


国道挟んだ先が雑木林になってて

そもそも虫が多いのもあるけど

窓とか隙間から入りやすくて

本当に嫌になる



でも一軒家で良かった…と思ってるんです

あのまま賃貸の集合住宅に住んでいたら

発する物音が気になりすぎて病んでたかも


上階もそうとう煩かったから

うちも下のオババに何を言われていたことか…

(ちょっとおかしい人だったので…大家も言ってたくらい)


洗濯も時間気にせずできるし

越してきて良かったとは思ってるんです


もっと綺麗で問題が少なければ

尚良かったのはやまやまだけれども


だから…頑張らねばネガティブ

BABYとラテを守るため!!!

(昔は誰かしら呼んで退治してもらってた)



畳を掃けるホウキ🧹にガムテープを付け

キッチンに戻ると…いないハッ


遠目から探しまくって再度発見ネガティブ


冷蔵庫の上に分別した紙類を置いていて

その紙袋の手紐を歩いている…

わざわざその細い手紐をその図体で…

頭は良くないなとか考えたりして


袋に入ってくれれば良いものを

手紐終了かと思いきやまた戻り

結局冷蔵庫に降りたネガティブ


ドア正面はガラス製

落ちてくるかもだから

粉ミルクの空缶を下に置いた


上にいるうちにホウキで捕獲に挑むか悩み

そのうちにガラスの所に止まって…落ちた

缶にはヒットせず


必死にホウキのガムテープに付けようとするが

なかなかつかないもんよね…

でも動かなかったので何とか捕獲


そのまま外に出しました

ええ…ホウキごと🧹


金曜の夜遅くまで帰宅しない予定だった主人が

金曜の朝方1度帰ってくることになったので

それまで雨風を凌ぐ場所に移動しました



ワタクシ声がでてしまうので

見つけた瞬間からラテも大騒ぎです


BABYは何のこっちゃで普段通り笑い


どうにか捕獲できて良かったです…

これから暖かくなってますます悩まされますね


₍( ⌯́⌓⌯̀ )₎←



では またバイバイ{emoji:084_char3.png.ラブラブ}