片付けてるつもり


片付けている時、モノを右から左に移すだけで、片付けたつもりになってませんか?!



耳が痛い!?

アタシのこと?

ってなった方笑



モノを手に取り移動するだけでは、片付けたとは言えないんですが。。。

その場のモ ノはなくなり、見た目には片付いたように見えます。

しかしこのままでは、いつまで経っても片付きません。

正しい片付けの手順を知り、『自分の手でわける判断をする』訓練を重ねていくことが必要なんです!






片付けの手順


片付けの手順は、 出す⇒わける⇒しまう です。 


片付けようとする場所のモノを

全部出して一か所に集める。 





次にその集めたモノを
『使っているか?』『使っていないか?』
でわけていきます。




最後に、使っているモノを
取り出しやすくしまいやすい場所に決めて
しまっていきます。



自分で判断できないから、移動で終わってしまう。

 また、手放せないのは、手放す基準がないからです。 



では、手放す基準とは何か?

▷何年使っていないか?

▷見た目の劣化はあるか?

▷買ったモノか?もらったモノか?

▷モノへの思い出はあるか?

▷同じモノ(代用品)があるか?

などから判断していきます。



基準があると迷いも減り、片付けにかかる時間も減っていきます。

 

 

 

 

Tidy House (タイディハウス) 
伊澤千恵(いざわちえ)

お客様感想記事はコチラをクリック▼


片づけ作業・セミナー開催記事はコチラをクリック▼

【セミナー・講座】 開催記事リンク集
 

片づけ作業・相談実績…延べ394件・約1497時間(2022年9月現在)
セミナー開催実績…TOTO名古屋ショールーム・クレバリーホーム(大高店・豊田店)・自宅セミナー・自主開催講座

ホームページ
TikTok
YouTube

公式LINEはコチラ

お問合せはこちらから
お電話はこちらから