ピロリ除菌開始! | chip / koma / cotton 堂

chip / koma / cotton 堂

コットンの日常等を綴っていきます。
輪っかCHIP、オイタ主 も小松も!!

こんにちは。
ごきげんよう!
飼い主です。



本日より
ピロリ除菌開始です。
朝夕 食後に薬を飲みます。
七日間 がんばります。

薬を飲むだけで
頑張ります?

除菌中の期間
コーヒー❌
お酒❌
塩分の取りすぎ❌

なるべく消化の良いもの

除去を一回でクリアしたいので
一週間は大好きなコーヒーを
飲みませんよ。

ココアを飲みまくりまする。





胃カメラの話から


長いですよ。


昨日、正午より

胃カメラ検査を実施。


鎮静剤の予約をするも

自分の前の若い女性

呼ばれて出てくるまで

10分?くらいで終了。


あんな若い女性が

鎮静剤無しでやっとる‥‥


看護師さんが問診に来た際

鎮静剤は口からとか

説明してる途中に


鎮静剤無しでやってみます!


と言ってみたら


わかりました。

それではどうぞ中へお入り下さい。


もう心臓がバクバクです。


中に入るとカメラの洗浄なのか

液体につけたりしてました。

結構 太いなぁ‥‥


看護師さんより

この液体は胃の中の

泡を消す液体です。

全部飲み干して下さいね。


紙コップに

半分くらい白い液体が!


一気に飲み干す。


味はあまりしなかったが

ポカリの薄味?


先生がピロリ検査で

陽性だったんだってとか

少々、話をして緊張を

緩和してくれてるんだろうなと

色々 思う所ありとか

思ってる矢先に


ベッドへ仰向けに寝て

口を大きく開けてください。

喉に麻酔を掛けます。


ア〜と言って

口を大きく!


ア〜〜〜

霧吹きで喉に直射

10秒ほどそのまま!


はい飲んで下さい。


苦くはないが

美味しくもない。


はいもう一度


ア〜〜〜

シュッシュッ。

10秒待って

はい飲んでください。


ここでもう

唾を飲んでも

喉の感覚がないのを感じ


こいつは凄い!

効きまくりじゃ。


おかわりを願いますとか

言って

もう一回 トドメの麻酔を

噴霧していただきました。


もはや喉の感覚はありません。

唾を飲む際

自分ではうまくゴックン

できない状態です。


左を下にして横になり

マウスピースやら

よだれ掛けとか

背中に枕等で

受診状態セット完了!

よだれはマウスピースの下から

出ますので出しても

構いませんからね。


よだれ垂らし放題じゃ。



見せてもらおうか

先生の腕前を!


はい飼い主さん

これから始めていきますよ。

はいカメラ入れますよ。


看護師さん2名は

背中をさする方

耳元で大丈夫ですよ。とか

声かけをしてくれる方

心が落ち着きます。


喉を通す折

飲み込む感じをして下さい。


はい!飲んで。


と言われたが

喉の感覚がないので

スムーズにIN!


まずは食道から


自分もモニターを見てるので

先生の解説付きで

自分の食道やら胃の内部を

拝見。

案の定、胃の内部は

荒れてまして

萎縮性胃炎!

しかも高度域。


そして組織を摂取。


胃の内部を見渡して

十二指腸へと


そしてゆっくりカメラを抜いて

終了。


ん!

早い!


先生 神の腕前でした。


この間 嗚咽 無し

痛み無し


30年前とは

雲泥の差でした。

30年前が10なら

今回は1です。


この超ビビリな

ワタクシが何ともなかったです。



先生曰く、

今まで胃は痛くなかった?


全然痛み無しです。


胃があれだけ荒れてて

綺麗な舌をしてる。

首を傾げてました。


とはいえ萎縮性胃炎

放置してたら胃癌になる

リスクが高いので

ピロリ除菌をしっかりと行い

食生活も改めて下さい。


毎年 胃カメラ検査を

実施するようにと

指示され

むしろ遅いくらいじゃが。

と言われました。


毎年腫瘍マーカーが

採血で楽ちんなので

安心しきってましたが、

今回は偶然のピロリ検査の

おかげで胃カメラ検査に

至りました。

胃の痛み 症状が

全くなく胃の内部は

しわしわ状態の萎縮性胃炎

なんとも恐ろしや。


このタイミングでの

胃カメラ検査はありがたい事でした。



ピロリ除菌完了して

半年後にもう一度

胃カメラ検査を実施しようと

決意を新たにしたのでした。



燕のおかげかもよ。

卵 何個産んどるか

見てみたい。



何はともあれ

お騒がせいたしました。

チプこまコットン!