重ね煮料理研究家の塩﨑千織がお伝えします -15ページ目

重ね煮料理研究家の塩﨑千織がお伝えします

いんやん倶楽部師範の塩崎千織です。旬お野菜を中心に使って重ね煮料理でからだを整える食べ方をお伝えしています。アレルギー疾患や更年期の不調ある方々におすすめです。

ご訪問ありがとうございます。

芦屋・西宮、陰陽調和の重ね煮料理教室「MITOFUJI」主宰のちおりんです。

 

働く女性・ワーママを応援!料理教室好評につき、第2回開催が決まりました!

 

先に開催した1回目は、陰陽調和の重ね煮料理のマッシュポテトを作って、コロッケ、ポテトサラダ、子どものおやつにも使える芋モチを作って好評をいただきましたよ~

 

子育て期間中や平日お仕事をされていると、家事にまとまった時間がとれずに、お料理が億劫になったり、後回しになったりしますよね~(ノ_・。)

 

でも、少しの工夫と陰陽調和の重ね煮料理を知っているだけで解決されるかもしれませんよ~会社の育休中の今がチャンスです!

 

隙間時間を上手に使う、先手仕事をする。そこに、重ね煮をプラスすれば鬼に金棒~o(^▽^)o

私の場合、二人の子育てのご飯作りは、陰陽調和の重ね煮でお料理作りがとても楽ちんにできましたよ~

 

 

7種類ものお野菜が食べられるピクルス、彩も綺麗で箸休めに良いです(≧∇≦)

 

お料理が苦手だけど、ちゃんとしたご飯を家族に作りたい!というあなたにぴったりの陰陽調和の重ね煮料理を私と一緒につくりませんか?

 

今回は、混ぜご飯、ちらし寿司にも使える「美味しいご飯の素」、子どもに積極的に食べてもらいたいひじきを一袋丸ごと使って展開料理を、重ね煮ピクルスを作って、こちらも展開して、鶏むね肉のピクルス餡を作ります。

 

 

ピクルスを鶏むね肉のあんかけに応用します。さっぱりとまろやかな酸味が食欲進みます。

 

 

忙しっくても、これがあるから大丈夫!と思えるあなたのお手伝いをさせて頂きます。

 

日時:7/1(日) 10:00~13:00

場所:ネッツテラス夙川2F アクセスページ

持ち物:エプロン、三角巾、筆記具

参加費:¥6,000

予定メニュー:重ね煮の混ぜご飯、重ね煮ピクルス、鶏むね肉のピクルス餡、ひじきのソフトふりかけ、他数品作ります。

 

どうぞ、お気軽にお問合せ、お申込くださいね~(*^▽^*)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

芦屋・西宮、陰陽調和の重ね煮料理教室「MITOFUJI」主宰のちおりんです。

 

遅ればせながら、6・7月のスケジュールアップします~(・Θ・;)

 

6・7月は梅雨時の食べ方、夏に向けての身体作りのメニュー構成になっています。

 

6/9 重ね煮の基本・夏編(和歌山・つぶらカフェ) 余裕あります

6/18 幼児食講座(芦屋)  残1組

6/19 家族も喜ぶ重ね煮(芦屋)  残2名

6/22 家族も喜ぶ重ね煮(芦屋)  残1名

6/23 重ね煮と発酵でアジアン巡り(苦楽園・ストラッセ) 残1名

7/1 第2回目 働く女性を応援!重ね煮講座 (夙川)  残4名

7/3 家族も喜ぶ重ね煮(芦屋)  残3名

7/5 幼児食講座(芦屋)  残2組

 

余裕あるクラスもありますので、どうぞ、お気軽にお問合せ下さいませ(^∇^)

 

あなたも子どもも家族も腸から健康になる陰陽調和の重ね煮料理を私と作りませんか~

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

芦屋・西宮、陰陽調和の重ね煮料理教室「MITOFUJI」主宰のちおりんです。

 

今日は小学生の息子の運動会でした。

天気予報通りの快晴、最高気温は27℃。でも、グラウンドの

体感温度はもっと高かっただろうと思います(ノ゚ο゚)ノ

そんな暑い中で子どもたちは、競技をするか座って応援。

 

気になるのは、熱さによる体力消耗、水分補給、バテてて熱中症にならないか・・・

朝、作ったお弁当が傷まないかも気になるところです(・・;)

 

そんな時に頼りになるのが、なんと梅干しです!

塩と赤しそだけで漬け込んだ梅干しには、強力なクエン酸パワーがあり、

疲労回復や、殺菌などの効果が期待できますヽ(゚◇゚ )ノ

 

夫の実家から送られてきた原種の梅

 

 

今日のお弁当は梅をフル活用です。

まず、殺菌と防腐効果を期待して、薄めの梅酢水でお弁当箱の中を拭きます。

炊飯時も腐敗防止にお米に梅酢少し垂らします。

鶏肉も梅醤エキスを揉みこんで揚げ、デザートには梅肉ゼリー。

酸っぱいピクルスも身体の疲労回復を手助けしてくれます。

 

 

これでバッチリ!熱中症予防お弁当!

午前中だけで顔が真っ赤に熱った息子は、梅肉ゼリーを一気に平らげていました

 

 

この梅使いはこれからの梅雨時の食中毒にも有効に働きます。

青梅のままだととても食べられない梅を、塩と紫蘇だけで漬け込み

保存食として、昔から食べてきた先人の知恵は恐るべし、日本の

素晴らしい食べ物です。

 

ぜひ皆さまも上手に、日々の食卓に梅を取り入れられてはいかがでしょうか?