幸せマネーセラピストちおりのブログ-2012-04-20 23.41.03.jpg2012-04-20 23.41.03.jpg

生クリームが余っていたので、バターの代わりに生クリームでパンケーキとクッキーを焼いてみました。

カフェオレで、ほっと一息、一日を振り返っています。

今日も充実感いっぱいの一日でした。

今日は、3名の方の心理カウンセリングを実施しました。


心理カウンセリングで衝撃的なことは、
『今の現実を自分の心が望んでいる』
と、気づくこと。


「今の状態を望んでいるとしたら、なぜですか?」と聞いてみると、

即答で、
「いや、望んでません」
と、返ってきますが、話を進めていくと、

「もし望んでいるのなら、
そんな自分にもう、うんざりです。」

という、反応に変化していきました。


「もう、うんざりだ」という気づきは、変化のチャンスだと思いました。


もう、うんざりだから、変わろう!
と心底思えると、
別のやり方をやってみたり、行動量が変わったりします。

相手の気づきのきっかけになれたとき、カウンセリングが役に立てたかな♪と、嬉しくなります。


と、同時に、相手にとって、「カウンセリングが必要なくなるのはどんなときだろう?」
今日は、そんなことも思いました。

今度、先生に聞いてみようと思います。