なんか、同人ってすごいよね。
自分で書いた絵とかイラストとか
CG集にしてCDを配布したり、
それで知名度があがって有名な漫画家さんになったり・・。
ハンターハンターの富樫も、
同人活動していたと聞いたこともあるし。。
でも、すごい気になることがある。
CDのパッケージに、
サークル名や作家名すら書いてない人とかいるんだよね。
CDの中身をみても、サークル名が書いてなく、
サイト名なのか、サークル名なのか全く不明な人とか、
URLアクセスしても、すでにノットファウンド。
ようは、誰が書いたのか全く分からないってこと。
コミックマーケットで、配布して、
それでおしまいじゃないんだとおもう。
回りまわって、めぐりめぐって、
いろんな人の所にいくかもしれないし、
今では、同人ソフト買取サイトだって沢山あるわけだし、
だれが作ったのかまるでわからないのは問題あると思うよ。
同人CG集とかゲームとか作ってる人は
パッケージや、CDの中身に
説明書のメモ帳テキストを入れて、
商品名とサークル名は必ず書くべきだと思いました。
おしまい。
投票してってください(∩.∩)

自分で書いた絵とかイラストとか
CG集にしてCDを配布したり、
それで知名度があがって有名な漫画家さんになったり・・。
ハンターハンターの富樫も、
同人活動していたと聞いたこともあるし。。
でも、すごい気になることがある。
CDのパッケージに、
サークル名や作家名すら書いてない人とかいるんだよね。
CDの中身をみても、サークル名が書いてなく、
サイト名なのか、サークル名なのか全く不明な人とか、
URLアクセスしても、すでにノットファウンド。
ようは、誰が書いたのか全く分からないってこと。
コミックマーケットで、配布して、
それでおしまいじゃないんだとおもう。
回りまわって、めぐりめぐって、
いろんな人の所にいくかもしれないし、
今では、同人ソフト買取サイトだって沢山あるわけだし、
だれが作ったのかまるでわからないのは問題あると思うよ。
同人CG集とかゲームとか作ってる人は
パッケージや、CDの中身に
説明書のメモ帳テキストを入れて、
商品名とサークル名は必ず書くべきだと思いました。
おしまい。
投票してってください(∩.∩)


