7月19日(月)、20日(火) | ちぬっこブログ

ちぬっこブログ

神戸市東灘区の小規模保育事業 みかげなかまち ちぬっこ園/うずがもり送迎ステーションのブログです。園での生活を随時更新します。

7月19日(月)、20日(火)

 

先週末にとうとう梅雨が明け、空も雲も、空気でさえも、夏を感じるようになりましたねヒマワリ

早いもので7月も3分の2が過ぎ、楽しい夏の予定を立てていらっしゃるご家庭もあるでしょうか(*^^*)

もっともコロナ禍ですので、昨年に引き続き、色々配慮の必要なことも多いでしょうが、子どもたちにとって、ご家庭でも楽しい夏の思い出ができることを願っていますハート

 

月曜日は、感触遊びとして、寒天を使って遊びました爆  笑!!

 

 

1歳児、2歳児のクラスでは、寒天のような安全で特徴のある感触に触れ、物の感触を予想する能力を養ったり、異物に触れる恐怖心をなくすことで、砂遊びをはじめとして、植物や昆虫などにも抵抗なく触れることに繋がっていきます。

   

  

初めは指先でツンツンと控えめに触っていた子どもたちも、手にのせたり、握ったり、潰したり、手や身体につけて広げたり、次第にダイナミックに遊べるようになっていました音符

寒天は食べる以外にも遊びに使うことができるので、ご家庭でも遊んでみて下さいねキラキラ

 

 

昨日の給食は…

 

〇サケの煮付け  ★サケのごま煮

〇じゃが芋の味噌和え

〇ほうれん草のソテー  ★ハムとほうれん草のソテー

〇軟飯  ★ごはん

〇すまし汁

★はお兄さんお姉さんメニュー(写真右)です。

 

今日の給食は…

 

〇鶏肉のソテー  ★鶏肉のカレー風味焼

〇コーンサラダ

〇ひじき豆

〇軟飯 ★ごはん

〇味噌汁

★はお兄さんお姉さんメニュー(写真右)です。

 

 

今日は熱中症警戒アラートが発表されています!

皆様熱中症予防行動をお取りいただき、外出される方はお気をつけて下さいね!