団子レビュー 2022/8/9 | 筏釣りは平日に ヤスのブログ

筏釣りは平日に ヤスのブログ

三重県南部のリアス式海岸は海と山が織りなす絶景の宝庫。
そんな絶景を「平日」に独り占めして、大チヌに会いたい!
果たしてそんなウマい話はあるのでしょうか?
https://ameblo.jp/chinu-kakari/

皆さん、こんにちはビックリマーク

 

 

三重県のリアス式海岸で大チヌを狙うヤスですニコニコ

 

 

 

 

2022/8/9に南伊勢町の誠久丸さんで

 

 

使用した団子2種類紹介しますニコニコ

 

 

誠久丸さんは日の出から日没まで

 

 

どっぷり釣りができるので

 

 

団子もたくさん必要になります爆笑

 

 

ヤスは普段15kgもあれば十分ですが

 

 

この日は25kg用意して22kg位使用しましたニコニコ

 

 

それでは紹介していきますビックリマーク

 

 

 

 

【誠久丸 オリジナル団子】

 

 

 

 

 

 

まずは誠久丸さんオリジナルの団子ですニコニコ

 

 

なんといってもコスパがすごい!!

 

 

15kg1,000円(税込)

単価67円/kgびっくり

 

 

【特徴①】

 

 

比重がある

 

 

砂がかなりの割合で入っていますビックリマーク

 

 

【特徴②】

 

 

バラケやすい

 

 

砂が多いため余計な粘りはなく

 

 

水を入れすぎたとしても割と大丈夫そうですグッ

 

 

【特徴③】

 

 

まとまりが良い

 

 

 

 

ヌカが主体ですので良くまとまりますビックリマーク

 

 

ただヌカの匂いが苦手な方はちょっとツラいかもはてなマーク

 

 

【五つ星評価】

 

 

<粘り>星星 

<比重>星星星星

<感触>星星

<許容>星星星

 

注意あくまで私見です

 

 

集魚材はあまり入っていないようですが

 

 

そのまま使っても魚は寄ってきましたグッ

 

 

もしこの団子に集魚材を追加するとすれば

 

 

マルキューのチヌスパイスが良さそうですビックリマーク

商品画像1

↑マルキューHPより抜粋

 

 

まとまりが欲しい時は

 

 

マルキューのチヌパワースペシャルMP

が良いと思います

 

↑マルキューHPより抜粋

 

あとは押しムギなんかもいいかもしれませんニコニコ

 

 

 

 

 

【つりエサ市場 オリジナル団子】

 

 

次はつりエサ市場さんのオリジナル団子です

 

 

ドライタイプの方を使ってみましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

こちらもコスパがいい!!

 

 

10kg980円(税込)

単価98円/kgびっくり

 

 

【特徴①】

 

 

ネバリがある

 

 

ただし注意水の入れすぎに注意!!

 

 

ホントにちょっとずつ入れてくださいねウインク

 

 

【特徴②】

 

 

握り心地がいい

 

 

たぶんオカラも入っているのか握り心地もいいですグッ

 

 

【特徴③】

 

 

集魚材も入っている

 

 

押しムギも入っていますし

 

 

成分はわかりませんが(醤油カスとか?)

 

 

いろいろ魚が寄ってきそうな匂いもしますビックリマーク

 

 

【五つ星評価】

 

 

<粘り>星星星星 

<比重>星星

<感触>星星星

<許容>星

 

注意あくまで私見です

 

 

深場でもそのままで十分使えそうな団子です

 

 

ただし浅場で水を多く入れると割れにくくなりますので

 

 

もしこの団子に何か追加するとすれば

 

 

マルキューの濁りオカラ

↑マルキューHPより抜粋

 

 

これを追加して

 

 

比重と割れやすさを調整したいですねニコニコ

 

 

↑つりエサ市場の団子で釣れた一枚

 

 

【結論】

 

 

誠久丸さんに行くときはオリジナル団子!!

 

 

深場に行くときはつりエサ市場オリジナル団子!!

 

 

団子レシピに悩んだ時やお財布がピンチの時は

 

 

迷わずおすすめしますてへぺろ

 

 

以上ふたつのオリジナル団子の感想でしたニコニコ

 

 

こちらにも筏釣りのブログがあります!

        ↓↓↓↓↓↓

        にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
        にほんブログ村