2019/4/9南伊勢町礫浦へ(釣行記) | 筏釣りは平日に ヤスのブログ

筏釣りは平日に ヤスのブログ

三重県南部のリアス式海岸は海と山が織りなす絶景の宝庫。
そんな絶景を「平日」に独り占めして、大チヌに会いたい!
果たしてそんなウマい話はあるのでしょうか?
https://ameblo.jp/chinu-kakari/

皆さんこんにちはビックリマーク

 

 

三重県南伊勢町でチヌ釣りに挑戦したヤスですウインク

 

 

↓朝焼けの礫浦

 

 

2019年4月9日

 

 

南伊勢町礫浦(さざらうら)の

 

 

光栄丸に行ってきましたビックリマーク

 

 

↓礫浦漁港内の乗船場所の風景

 

【イベント釣行!】

 

 

今回はいつもと趣向が異なりますおーっ!

 

 

何故かというと

 

☆チヌイカダ 新規オープン!

 

4月より清水筏(旧釣堀筏)オープン!

釣り座・30〜40席

 

※  期間限定!(4月.5月)

お土産に釣堀内のお魚も釣って頂けます!

ヒラマサ、カンパチ、ワラサ、マダイ

シマアジ、イサキ、ハタマス他

(お持ち帰りは、1人1匹.魚種は自由)

 

というコメントが

 

 

ホームページに載ってました!?

 

 

え?釣堀の魚を釣っていいの?

 

 

いいんです!!

 

 

なんて太っ腹な企画なんだビックリマーク

 

 

家族からはチヌよりも

 

 

アジマダイ

 

 

期待されているヤスガーン

 

 

青物1本お持ち帰り

 

 

この誘惑には従うのみビックリマーク

 

 

チヌはボウズでも。。。

 

 

とチヌ釣り師の風上には

 

 

到底立てない心を秘めて

 

 

いざ出陣してきました爆笑

 

 

【新ポイント「清水イカダ」】

 

 

光栄丸さんに来るのは久しぶり

 

 

筏釣りを始めたころ

 

 

よく通っていました照れ

 

 

そのころも「清水」は

 

 

単独の筏でありましたが

 

 

今回は店じまいする釣堀を

 

 

チヌ釣り筏として使用する

 

 

とのことです爆笑

 

 

そのため5月までは移行措置

 

 

として釣堀の残った魚を

 

 

釣っていいんですねしょんぼり

 

 

その代わりチヌ釣り場としては

 

 

未開の地!!

 

 

開拓者の気分で挑戦です爆  笑

 

 

↓「清水イカダ」

 

 

「清水イカダ」・・・水深約19m(満潮時)

 

 

 

 

とても足場がいいです

 

 

大型のイケスなので

 

 

安定感抜群ですビックリマーク

 

 

【釣堀だけど】

 

 

到着早々ですが

 

お土産確保グラサン

 

 

に走りますよ笑い泣き

 

 

ところでヤスは海上釣堀も

 

 

ひとつのジャンルだと思っていますニコ

 

 

釣堀を馬鹿にする釣り人も

 

 

多いですが やってみてください

 

 

意外に釣れませんあせる

 

 

その横で常連さんは

 

 

バンバン青物はじめ

 

 

美味しいお魚をゲットしていきますびっくり

 

 

釣れて当たり前の重圧の中の

 

 

この焦り滝汗ハンパないって笑い泣き

 

 

体験した人しかわかりませんグラサン

 

 

さらに

 

 

1万800円+エサ代の投資

 

 

そうビックリマークこの気持ちは

 

 

パチンコ屋

 

 

例えは悪いですが

 

 

この言葉がヤスにはピッタリですガーン

 

 

しかし海上釣堀は

 

 

常連さんがバンバン釣ることにより

 

 

活性が上がりアップ

 

 

素人にもチャンスが巡ってきますウインク

 

 

そして放流がさらに活性を上げますアップ

 

 

しかし今回は常連さんも放流も

 

 

ありませんビックリマーク  ということは

 

 

苦戦が予想されます

 

 

だから朝イチからスタートしますビックリマーク

 

 

 

 

【孤独な闘い】

 

 

6時00分 実釣スタート

 

 

竿は4mのダイワの海上釣堀用

 

 

リールは2千円の安物海上釣堀用

 

 

8号のウキ+8号のクッション付オモリ

 

 

エサは釣堀用アジOK

 

 

筏釣りと海上釣堀の準備

 

 

いつも以上に荷物が多いですあせる

 

 

まずは底取りをして

 

 

底から30cm切って様子をみます。。

 

 

異常なし!

 

 

想定通りですねアセアセ

 

 

一旦巻き上げます

 

 

すると青物の大群

 

 

追いかけてきますポーン

 

 

青物は大量にいますビックリマーク

 

 

しかもワラサクラス目

 

 

活性のいい時は1投目に来る時も

 

 

ありますが これで

 

 

ヤスの活性は上がりました爆笑

 

 

上下に誘ったり 無人をいいことに

 

 

イケスの周りをグルグル回って

 

 

アジを引きずり回しますビックリマーク

 

 

少し疲れて小休止。。その時

 

 

 

 

 

 

チョンビックリマーク

 

 

少しだけウキが沈んだ時

 

 

とっさにアワセてしまいましたあせる

 

 

やらかしたと思い回収しようとしたら

 

 

あれはてなマーク根掛かりはてなマーク

 

 

 

 

 

 

しゃー!!

 

 

ボラのように底を這いだしますアップ

 

 

青物キターキラキラ

 

 

普段なら

 

 

「青でーす!」と周りに

 

 

声を掛けなければ

 

 

いけませんが(これホントですよ)

 

 

誰もいませんあせる さらに

 

 

これは相当ハリ掛かりは浅いはず汗

 

 

静かで孤独な戦いのスタートですアセアセ

 

 

慎重に でも緩めずに寄せます

 

 

ドラグはちゃんと調整したので

 

 

イイ感じに出てくれました音譜

 

 

タモはいつものボラチヌ用を構えて

 

 

立膝で背中を後ろに反らして

 

 

頭をタモに誘導しますおーっ!

 

 

ランディング成功!!

 

 

人生初ビックリマークあこがれの

 

カンパチ様まじかるクラウン

 

 

お土産確保成功ベル

 

 

安堵感に包まれ

 

 

緊張の糸が切れました照れ

 

 

そういえばあの時の早合わせが

 

 

誘いになったのかなうーん

 

 

その後もう一度

 

 

青物の引きを味わいたいと

 

 

虫ヘッド8号にアジを付けて

 

 

誘いまくり1度だけ青物を

 

 

掛けましたがバラシゲッソリ

 

 

なかなか口を使ってくれませんねあせる

 

 

でも目的は達成チョキ

 

 

ダンゴ釣りが恋しくなりました照れ

 

 

【チヌはどうなった?】

 

 

9時30分

 

 

外向きでダンゴ釣りスタートですビックリマーク

 

 

アケミ貝を潰して

 

 

定期的に上撒きやアンコで

 

 

ポイントを作りますニコニコ

 

 

流れは右から左へ少しあります

 

 

時計の針で最大7時30分ほどうーん

 

 

フカセで流したり

 

 

タングステンにしたり

 

 

宙層を探ったり

 

 

オキアミだけたまにかじられますしょんぼり

 

 

アケミにするとフグが来ましたびっくり

 

 

とはいっても3匹ですけどゲロー

 

 

 

 

14時00分

 

 

2時から3時までに

 

 

ダンゴアタリが3回。。。

 

 

ダンゴを割るほどでもないけど

 

 

 

 

 

 

あれ・・・?

 

 

 

 

 

 

以上!!

 

 

報告終わりですガーン

 

 

今回も長ブログにお付き合いいただき

 

 

ありがとうございました爆笑

 

 

【これで最後!?】

 

 

さあお土産も確保しましたから

 

 

これから帰りますが

 

 

ひょっとして これが

 

 

平成最後の釣りガーン

 

 

家族は大喜びですから

 

 

これでよかったんだよねはてなマーク

 

 

でも

 

 

チヌボウズゲロー

 

 

反省の為

 

 

帰りは下道でえーん

 

 

泣きの平成ラスト釣行は

 

 

あるのでしょうか。。。

 

 

まずはカンパチを家族で味わいますね爆笑

 

 

↓光栄丸さんはココをクリックビックリマーク

光栄丸

 

 

こちらにも筏釣りのブログがあります!

        ↓↓↓↓↓↓

        にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
        にほんブログ村