すXJエンジン,組み立ててきて・・・
クラッチ、電装系、オイルパン廻り以外は、組み上がりました!
ここへ来て・・・今日は
地味な組立メンテ作業です
●クラッチ一式の気持ち良い機能作動のための 今回投稿です
それはクラッチケース(クラッチハウジングとクラッチボス)廻りの組立前の クラッチ板の駆動打痕の深さ確認と改善作業です!
クラッチ廻りの「段付き」確認とメンテです
これ、意外に 放置していると愛車がいやになる原因のひとつになります。
そもそも・・・
クラッチがつながってる→レバーで切る→ニュートラルに気持ち良く出せる・・・につながるとこでもありますね
もちろん他箇所ゆえの原因もあります。
クラッチ板は、クラッチレバーを握ることで 一時的にエンジン動力から駆動が切断(解放)されてギアシフトがなされますが・・・
クラッチを切ったときにクラッチ板、一式がいかに、動力から切り離すかが とっても 大事で スムーズなシフトチェンジが体感的に気持ち良くなるが改善できるとこです!
そもそも・・・
クラッチを切るという動作は、バイクの機械的には、
クラッチレバーをにぎると・・・
押し付ける圧力から解放されたクラッチ板一式は、スキマができたことで 外的なチカラで離す機能が無くしても「自然に」クラッチ板が離れて 密着が解かれ・・・
動力の伝達を無くします
その時に 離れて
スキマが、できたことで
クラッチ板一式がズレてくれてクラッチ板同士が、いかに解放されているかが シフトチェンジの気持ち良さに比例します!
しかし クラッチ板が自然な横ズレたい時に クラッチハウジングとボスとの接点部分にクラッチ板自体とのこすれ合い、長年、干渉してきたことで 打痕ができてしまい、そこに引っかかってしまい・・・ズレにくくなることからクラッチが切れない!が起こりやすくなります。
経年で干渉部分が削れてしまうと 凸凹になり、そこに 引っかかってしまい・・・ クラッチ板が、ライダーの意志に対して、なかなか離れてくれません。
そうすると シフトチェンジや ニュートラル出しの時に 節度感の悪くなり
ライダーは、シフトチェンジやニュートラル出しが、困難になりストレスや 愛車に乗る気?がなくなります。
長くなりましたが・・・
画像を貼り付けます