今日は、(ここんとこだけで作業 2日目)左側 ジェネレータの脱です
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240114/23/chintako99/d3/67/j/o1080081015389576203.jpg?caw=800)
これです
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240114/23/chintako99/ba/6c/j/o1080081015389576204.jpg?caw=800)
用意したM16ボルトで押し抜きしてみると 一緒にクランク一式が回ってしまいます。
そこでM16サイズのスライディングハンマーでガチン ガチン 脱チャレンジ
100回以上は引っ張りましたが…
まんず、硬くて 取れない!!
スライディングハンマーでは 取れんほど…鬼硬い!!
あきらめて
入手した M16 硬いボルトで
締め引っ張りします
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240114/23/chintako99/2e/1e/j/o0810108015389576206.jpg?caw=800)
締めていくと
怖いくらいボルト締めが 重くなってきました
そのうち クランクが連れて
動き出すので
クランクのでっかいギヤに適当な工具をかみこませて…
おっかな びっくり
更に締めてきました
段々と締め回り回転角度も かなりの重さとともに無くなって来てる
怖い!
…すると「バキッ、!」
ちからを入れてたメガネレンチがすっぽぬけてジェネレータ本体が
ゴロッと脱できました!!
はぁ~やっとこさ💦💦💦
取れました!!
このジェネレータ脱作業だけで
休み、まる2日 かかりました💦
⚫ここのジェネレータ脱分解には、エンジンが車体に乗ってる時に ローギア+リヤブレーキかけて、素直にヤマハ専用工具、(XJ750Aサービスマニュアルの14ページ、右上のM16ボルトとシャフト)を使って脱。
取付はエンジンを車体に乗ってからがベストだと強く感じました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240114/23/chintako99/55/f4/j/o1080081015389576209.jpg?caw=800)