自己紹介 | 和菓子屋が生き残るために

和菓子屋が生き残るために

勤めている和菓子屋での出来事、思ったこと、アイディアなどを書いていこうと思います。主に仕事の内容ですが、たまにはプライベートも書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こんばんは、和菓子屋で働いている者です。


今日は簡単に自己紹介をしたいと思います。



大卒


社会人4年目



一人暮らし


好きなもの : 猫 音楽 ひとりの時間


趣味 : ベース(楽器) アニメ観賞 ニコニコ動画


最近ハマっていること : 英語の勉強 仕事


嫌いなもの : 何もしない時間 他人の悪口


夢 : アメリカに住むこと 起業



こんなとこでしょうか。



仕事は営業部所属なんですが、仕事内容は物流・採用担当・広報・WEB管理・店舗マネジャーなど、多岐に渡ります。



うちの会社、営業部と製造部しかないんです(笑)


その他一般企業では必要とされているような部署は一切ありません。



なのでこれから作るつもりです。


ベンチャーみたいです。結構歴史ある菓子屋なんですけど。



まだ4年目の若者が何を言っているのかと思いますか?


しかし、これから会社の成長を考えるとどうしても必要な業務は他にもありますし、


かなり自由な社風と風土なのでおそらく可能だと思います。



それに入社した理由だって、「会社に変革をもたらすため」でしたし。



社長もそれを期待して採用して下さいましたし。


まあ、実はすごい先輩が1人いて、その人が会社改革の為に新卒採用をはじめた結果僕が入社できたんですけど。


その人についてはそのうち語りたいと思います。




そんなわけで、今は会社改革を通じて会社作りの勉強と自己成長、他者貢献を中心に毎日頑張ってます。



ビジネスの基本は他者への貢献。


感謝の数だけお金が入ってくる。


それを信念にしています。


大袈裟かもしれませんが、人の役に立っていると感じる瞬間、自分は生きていていいんだと実感できます。


ある意味自分の為に人を助けるのかもしれません。



それって人の為に行動することにならないんですかね?



うーん難しい。


単純に「人が喜ぶのを見ると自分も嬉しいから」でいいか。



僕はそんな人間です。



ちなみに現在の「人生で大切なものランクTOP3」は、

1.人との信頼 2.健康 3.お金 です。