フィデル・センダゴルタ駐日スペイン王国特命全権大使 来園 | BONSAIの郷・鬼無から… 

フィデル・センダゴルタ駐日スペイン王国特命全権大使 来園

こんにちは。

 

梅雨時期は、ムシムシ暑さです。

湿度による熱中症が多くなっているようです。

高松は、昨日、今日とムシムシ・ジメジメとしていますが、

雨は降らず曇り空です。

 

今日、午前中に、駐日スペイン王国特命全権大使 フィデル・センダゴルタ閣下に

来園いただきました。

 

盆栽園とTAKUMIKUMO VILLAGEをご案内。

 

 

高松から、スペインへは多くの盆栽を輸出しており、

輸出の難しさをご説明させていただくと大使もびっくりされていました。

 

 

 

 

丸亀うちわ職人の河野氏

うちわ制作の47工程をすべて手作業によって仕上げる技。

 

 

 

大使にも、竹をもみほぐす作業と叩き作業をしていただきました。

 

 

 

 

香川漆器作家の松本氏による彫漆(ちょうしつ)の彫りも

ご覧いただきました。

 

 

 

 

 

 

左:在高松スペイン王国名誉領事館 名誉領事 松田清宏氏

中:駐日スペイン王国 特命全権大使 フィデル・センダゴルタ閣下

 

盆栽と香川のものづくり体験ができるTAKUMIKUMO VILLAGEを

急ぎ足でしたが、楽しんでいただけたかと思っております。

 

 
 
 
中西珍松園  中西佳奈