研修生さん。 | BONSAIの郷・鬼無から… 

研修生さん。

こんにちは。

 

昨日から全国的に暑くなってきましたね。

高松でも昨日は、30℃!

水かけが緊張する時期となりました。

 

 

先週、ガーンジー島から、盆栽を学びたい、ということで、

1週間ほど受け入れをさせていただいていました。

 

針金の整枝作業をしたい!という希望で、

五葉松の針金かけにチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

4日ほどかかりましたが、帰国前には終わりました。

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

 

 

 

途中、海外からのお客様とも話が弾んでました。

 

 

 

当園にも10年くらい前に、ツアーで来園いただいたことがあるそうで、

その後も、地元の盆栽クラブ等で、お手伝いをしつつ、

さらなるステップアップで、ご連絡いただきました。

 

作業は一生懸命で、話は、ギャグばかり…(笑)

私達のたどたどしい英語力では、ギャグも本当かと思ってしまい、

彼は、一人で、うけてました。

 

ガーンジー島という、初めて聞く国から来日し、

盆栽を1週間学んで、有意義に過ごしていただけたかと思います。

 

See you again.....

 

 

 

中西珍松園  中西佳奈