フルーツパプリカの葉の裏に害虫の卵らしきものを発見!この正体は何? | ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

自由な時間が増えた今、初心者ながら祖母の指導のもと趣味で野菜作りをする記録。
家庭菜園で作った取れたての新鮮な野菜を使った料理も紹介していきます。

 

先日、フルーツパプリカの

葉の裏を見てみたら、

害虫の卵らしき物体が!?

いったいこれは何?

 

 

おはこんばんちわでーす爆笑

 

ガーデニング、

家庭菜園初心者のアラフィフ男子。

「ちんぺいかんた」でござるよ(^O^)/

 

 

 

 

今回は、

この害虫の卵らしきものを

調べてみようと思うのですが、

 

肉眼では害虫の正体が、

小さすぎてわからないので、

 

写真を撮って拡大してみました。

うお~何だこれ?

 

 

詳しく調べてみたところ、

 

この茶色の物体は

アブラムシのミイラらしく、

 

アブラバチが卵を産み付け

寄生するとミイラ化し、

全く動けず死んだも同然らしいです。

 

 

 

 

 

このようにアブラバチは、

アブラムシの天敵らしいので、

 

フルーツパプリカなどの

野菜の葉の裏に、

茶色の卵らしき物体を見つけたら、

写真を撮って拡大してみてください。

 

 

 

 

おそらく、

アブラバチに寄生されて、

ミイラ化されたアブラムシだと思いますよ!

 

 

 

 

 

ということは、

 

 

 

 

 

アブラバチは、

家庭菜園における強い味方!

ということですよね~

 

 

ちょっと一安心・・・