エンツァイ(空心菜)は初収穫後、次々と脇芽が出るので食べきれない | ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

自由な時間が増えた今、初心者ながら祖母の指導のもと趣味で野菜作りをする記録。
家庭菜園で作った取れたての新鮮な野菜を使った料理も紹介していきます。

 

このところ、

残業続きでブログを書く暇が・・・

 

 

おはこんばんちわでーす爆笑

家庭菜園初心者のアラフィフ男子。

「ちんぺいかんた」でござるよ(^O^)/

 

 

 

 

エンツァイ またの名を空心菜、

敵芯を兼ねた初収穫後、

 

脇芽がたくさん伸びてきて、

ご近所さんや知り合いに

おっそわけしてるんだけど、

それでも食べきれない(笑)

 

 

なので、

 

 

毎回、空心菜をどんな料理にしようか悩むショボーン

 

 

タマネギ、ニンジンと一緒に

空心菜を混ぜて かき揚げを作ってみたり、

ボイルして冷やし中華の具に混ぜてみたり・・・

 

空心菜は癖がないので、

どんな料理にも合う野菜かもしれないと実感ビックリマーク

 

 

 

なかでも、

かき揚げは天ぷらなのに、

さっぱりと食べられるのでおすすめですよ(^o^)/

 

 

 

 

タマネギと一緒にかつ丼の具や

親子丼に入れてもおいしそう~

 

 

今度作ってみよーと音譜

 

 

 

 

といっても、

 

 

 

明日は土曜日なのに仕事だし、

おそらく残業・・・

 

 

空心菜を収穫するのは、

日曜日になってしまいそうだな~

 

 

 

 

ということで、

 

日曜日の夕食は、

空心菜入りの「かつ丼」に決まりビックリマーク

 

 

 

 

出勤前に何とか書き終えた(笑)