「フルーツパプリカ」と「ピーマン」風で倒れないようアーチ型支柱で誘引 | ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

自由な時間が増えた今、初心者ながら祖母の指導のもと趣味で野菜作りをする記録。
家庭菜園で作った取れたての新鮮な野菜を使った料理も紹介していきます。

 

フルーツパプリカとピーマン

茎が太くなり、株も実もだいぶ

成長してきたので、

 

今日は

アーチ型支柱の誘引作業。

アーチ型支柱5本セットを購入してきました。

 

 

 

 

おはこんばんちわでーす爆笑

 

ガーデニング、

家庭菜園初心者のアラフィフ男子。

 

「ちんぺいかんた」でござるよ(^O^)/

 

 

 

 

あ、そうそう!

 

 

 

 

アーチ型支柱で誘引する前に

 

ピーマンとピリ辛ピーマンの

初収穫をしておきました。

 

採れたてで新鮮なピーマン2種、

味の感想は後日ということにして、

 

 

 

 

早速、

 

 

アーチ型支柱

   誘引作業開始!!でござるよ~

 

 

 

 

まずは、

フルーツパプリカとピーマンの

株が、ほぼ中央になるように、

 

アーチ型支柱を土深くずっぽりと差し込み。

 

雨上がりだったので、

土が柔らかく簡単に差し込み完了!

 

 

 

 

次に誘引テープを引いていきます。

 

 

 

まずは、

 

一番端のアーチ支柱に

すぐほどけるように

輪っかを作って誘引テープを結び、

 

 

 

 

 

次の支柱から

 

 

 

 

 

誘引テープを一回転

 

 

 

 

 

 

最後の支柱に結ぶ。

 

 

 

 

 

 

この誘引テープを等間隔で4本取り付け!

叔母が私の作業を見学してる(笑)

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

なぜ、この誘引方法をするの?

 

と思った方もいるでしょうから、

 

 

 

 

ご説明すると、

 

このアーチ誘引をすると、

フルーツパプリカやピーマンが

成長とともに、誘引テープの間を

すり抜け挟まれた状態になりますよね。

 

 

 

 

結果、

 

強い風が吹いても株が倒れにくくなる

そうなんです。