一昨日の続き。
二男が玉ねぎを植えている同じ時間に、
同じ夢パーク内では、
「川崎市子どもに関する権利条例」の学習会が開かれていました。
三男と長女はこちらに参加。
最初にYouTubeを見て、
7つの権利があることを学んでから、
自分が1番大切だと思う権利を選んで、
同じ権利を選んだ人達と話し合うワークショップでした。
1 安心して生きること
2 ありのままの自分でいること
3 自分を守り、守られること
4 自分を豊かにし、力づけられること
5 自分で決めること
6 参加すること
7 個別の必要に応じて支援を受けること
どれがいいー?と講師の山田さんが聞かれたら、真っ先に8歳の三男がハイと手を挙げて「自分で決めること」と答えていました。
1年前、フリースペースにきた時に「学校は自分には狭かったんだなって分かったの。
心で感じたんだよ。ここは全部自分で決められるから良い」と言って、
最初は月に1回開かれるフリースペースのミーティングも「出ない」と決め、そのあと「出る」と決めた、三男らしいなとその姿を見ていて思いました。
7つの権利、皆さんだったら「あえて言うなら」何が1番大切だと感じるでしょうか?
私は、
同じ川崎市でも、個別の必要に応じた支援を受けて子ども達は育っているのかな?
私は親として、子ども達を力づけられているかな?
私自身がありのままに生きているだろうか?
頭の中でいろいろなことを思い巡らしながら、
こういう話が、子ども同士、
そして大人と子どもで一緒に話し合うこと自体が、
とても大切で、幸せなことだと思いました。
後半は早稲田の喜多明人先生から、国連の子どもの権利条約と、不登校の子ども達がつくった「不登校子どもの権利宣言」の話をしてもらいました。
「不登校子どもの権利宣言」をつくった過程を聞きながら、
自分達の経験から、自分達の言葉を編み直す、豊かさと力強さも感じました。
本来「学び」って、「どう生きるのか?」という「私」の問いが根幹にあって、
「あなたと」、そして「私たち」と広がりつつも、この「どう生きるのか?」問いがいつもスタートにあるのではないかなと改めて思います。
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